見出し画像

フォトジェニックになりたい2021初冬

はろーはろー。椎名です。急に寒いね最近!
ハロウィンが終わった途端にクリスマスソングを流し始める街に佇み、
急にもう今年終わるよみたいな空気出すのやめてよ。
残り2ヶ月!の直後にあと1週間!みたいな感じにカットチェンジするのはさ。
11月に対してどういう心持ちでお送りしているのですか。
秋を楽しもうよ、秋を!!!!!
みたいな気持ちで毎年のこの時期を過ごしています。

さて。表題の件だよ。
突然何を言い出したんでしょうねこいつは。
待ってそもそも何となくよく使ってるけどフォトジェニックって何
ちょっと意味調べてみよう(遅)

フォトジェニック
〘形動〙 (photogenic) 写真写りのよいさま。
※古い玩具(1924)〈岸田国士〉プロロォグ「僕の背中は、よほどフォトヂェニックと見えるなあ」
                      (精選版 日本国語大辞典より)

よかった大体意味あってた

そうそうそれそれ。
1924年にすでにそのように使われてたんか知らんかったびっくり。
そうです。早い話が、

写真うつりがよくなりたい

んじゃ。そう。
何を隠そうあたくし椎名亜音、写真にうつるのがうまくないんじゃ。
待たんか椎名キサマ、あれだけ写真に写っておきながら?!
というご意見もおありでしょう。

数年前から、演劇界には『ビジュアル撮影』というモノが存在していてな。
公演ごとに、演じるキャラクターの衣装やメイクを装着して、写真を撮る文化が流行っているのです。
その写真たちは、作品のフライヤーとか、公演パンフレットとか、ブロマイドとかに載るのです。
小劇場も例に漏れず、いろんな舞台でそういった撮影が行われるんじゃよ。

※当方note初心者のため、いろんな機能を試したがる傾向にあります。
 今日は引用BOXみたいなやつを設置しがち。

ええ。椎名もですね。幾度となくビジュアル撮影にチャレンジしています。
何なら、自分の劇団では、ビジュアル撮影における全体の統括、ディレクションを担当しています。

嗚呼それなのに

へたくそなんすよ。写るのが。全然うまくなんないんすよ。
や、それは言い過ぎだな。上達してるとは思うんす。昔にくらべたら。
が、しかし、あくまで当社比でありまして。

しかも、これらのビジュアル撮影はたいていキャラクターとして写るモノで、
こちらは演じながら写ればいいワケで、それはまだ幾分マシだ。
一番へたくそなのが
キャラを演じずに、自分として写るやつ。
これはもうね。最高にへたくそでね。
まずもってどんな顔して写ったらええねんからはじまる。
笑顔などもってのほかなのだよ。
私の周りにはそういう写真にうつるのがとても上手な、フォトジェニックな仲間たちが大変多い。
いろんな仲間の写真を見て、素敵だなぁと激しく思う。
見習いたいけれどもなんかもう次元が違いすぎてどうすればいいのか。
お客様や仲間たちは「そんなことない!」と言ってくれるけど、
こればかりはちょっと。
ええ。昔からそういうのは苦手だったんですよね。
そもそも外見にも内面にも自信がないし、そんな自分がそ

果てしない言い訳の嵐

そう。
こうしてワタシは、これまで、なんかごにょごにょ言って逃げ続けて来たんだ。
うまくなるワケがないやないか。
だからワタシ、もう声に出して行くことで、自分の逃げ道を塞ぐことにした。

写真にうつるのうまくなりたいから、
なんか、写真にうつる機会を増やすぞ!

漠然の極みだけど、とりあえず言葉にしてみたぞ!
もう、実行せざるを得ないぞ!!!
…え、で、具体的にはどうすれば…?!(無策)

あと、最も懸念する事項は、
写真に写っている椎名は、果たして需要があるのか
であります(根本的)

ともあれ、ちょっとずつ考えて、実行に移して行きたいお年頃です。


全然まとまってないけど、とりあえず、言いたいこと言い放ったから、
今日のところはおわり(雑)

あでゅう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?