どこからがデート? 広島編
すっぴんオールバック、スポブラにストロング、完全にキマッている。隣のなおも平成から来ました★とこの裏ピースに書いてある。見ればわかる。
↓まれちゃーんぶろぐもよろしく
5/13
朝から13時間かけて広島に行く。
やばい霧の中をベタ踏みで走行した。行きは、たかはづ、青木P、アタシの三人の運転で行く。
運転をするとありえないくらい周りの車にイライラする。改めて穏やかな心で安全運転をできる男子にカッチョイィ!と思う。
行きの車で誰も話してくれないので誰か脱退するんだなぁと、感じる。
ありえないくらいお通夜モード。
この感覚、以前味わったことあるぞ!今までありがとう!去るもの追わず来るものも拒んじゃうアタシの精神を作り上げてくれた東京初期衝動ありがとう…
と、思ったら全員低気圧で死んでいた。
あと、自分の運転で酔うくらい自分の運転が荒いのだけど周りも完全に車酔いでダウンしていた。
非常に申し訳ない。
広島到着して一人でエニタイムで筋トレをして音戸温泉に行く。
音戸温泉という銭湯がありえないくらいよくて、まず浴室の扉にサウナ内や浴槽で飲食禁止!!
と張り紙がある。
そんなん誰もやらないだろ。アフォ。と思い中へ入ると洗い場でヨーグルトを食ってるババアが居る。
この時点で最高である。アフォ確定。
アフォは最高のパワースポットなので隣に座る。
キチガイやアフォを見た時にピリッと緊張感が流れ周りが黙り、絶対に近づいてはいけない!などの風潮があるがあれは間違いである。
アフォとキチガイは、パワースポット。非日常。
積極性を持って観察していきたい。
新たな発見あるかもネ!
ここの銭湯はサウナ無料、しかもローマの休日が流れてるし、サウナ内でみんな横になってる。
ありえない。この時点で東京は、絶対何か言われる。
別に人が居なければサウナで横になってる人が居ても全く気にならないけど。ガタガタうるせぇやつはいる。しかしここは、無法地帯だった。
ババアが横になりまくっていたので私もサウナで横になる。最高。いざ、M字開脚。ギッッッッモチィ。
高温。水風呂も最高。
サウナ水風呂を何セットもしながら"アタシは1人でも楽しいを見つけれる天才…日本でこんなに楽しかったら海外行ったらどうなってしまうのかしら…"なんて思う。
行きの車で読んだ"ベルリンのうわの空"の影響だろう。
それにしてもここは、広島の名湯である。
この日アタシは自分自身の強さが弱さだと思い悲しくなり大泣きした挙句まれちゃんのベッドに入る。彼女に気付かれないようにそっとそっと同じベッドで一夜を過ごす。
5/14
早起きして広島平和記念資料館と広島原爆ドームに行く一応、スタッフを含めたグループラインにて全員を誘うがマサト以外反応なし。無視される。慣れっ子です。
まれちゃんにモーニング発祥の地の"ぶらじる"という店があるんだよ。
その後に広島平和記念資料館と原爆ドームに行って歴史と自分がどんなに恵まれた時代に生まれてこれたか確認しに行くぞ。と、半ば無理やり誘うことに成功。
人は大体その物や土地の歴史などを話すとだいたい心が動いてくれるものだと思う。人を誘うときはまず、プレゼンをしてみよう。大体成功する。
あとただ全国ツアーにライヴしに行くのではなくて、ちゃんと土地柄やその土地の歴史を知ることはこの先の生きる上での豊かさだと思う。
朝、モーニングにてパンを貰えるのだがオーブントースターのレジが長い。長い。
その上、前にいた女子高生みたいな子、パンを焼いたことがないのか?非常にアフォである。
小さいミニクロワッサンの時間を4分に設定してる。
ありえない。
4分、わたしに我慢しろってか?焦げるだろ。確実に。しかも『焦げた〜ありぇねぇんだけど〜』とか言い出すだろ絶対に。アフォ。そんな未来が見え透いていたので、残り時間が二分の時にコソッとタイムメモリを0にした。
見てない隙に!とおもったが見られていた最悪すぎる。が、しかし確実にパンの焼き具合は完璧だった。むしろ感謝して欲しい。感謝しろ
パンを食べながらモーニング発祥の地ぶらじるに向かう。あまりにも計画性がなさすぎた。
パン食った後にパンかよ…なんて思ったけれどコーヒーもトーストもかなり美味しかった。
水木しげるさんの描いた絵なんかもあって、当時広島に水木しげるさんが訪れた際、子供の列が全て途切れるまで永遠にサインを書き続けたらしい。
素敵な話しだ。アタシならおそらく『腹が減った』などと喚き散らかすだろう。
遠征のたびに喫茶店を開拓したい。
ライヴハウスがよかった。お客さんも良かった。
天気が良かった。楽屋も良かった。
この日からセトリを変えていこうって思った。
早くいろんな曲を作りたいって思ったし、ライヴをやるたびに土地によって盛り上がる曲が違うのがおもしろい。
おそらく日によってわたしもこの曲がいい、脂が乗ってる日とかあるんだろうけど。
4.14というライヴハウスなのに何度も色んな人に日付間違えてますよって指摘されるのが癪に触った。
この日も声が出なかったというか、もうわたしの声は出ないかもしれない。
昨晩東京に戻ってきたので今日病院に行った。
検査をしてカメラ撮って色々した。
あなたの喉はもう限界を超えていると言われた。
そりゃあんなに巻き舌で日々喋ったり、シャウト全開で変な歌い方してたらそうなるだろうな。
ライヴでも私生活でも女の子だけでばか騒ぎする日々は楽しかったなぁ。
後先、全てを考えず生きるのが楽しかった
ただただ楽しかった
これからは週一で病院に通ったり人と話す回数を減らしたり、絶叫ヒステリックを起こさないようにしていかなければならない。
アタシをキレさせてはいけない。
裏切ってはいけない。
アタシもみんなもそんなことできるんだろうか。
また人と会う時間が減りそうだ。気が滅入る。
だけれどアタシは超明るいお元気ギャルなので病んでるくらいがちょうどいい。バランスがいい
広島の話に戻るけど、広島平和記念資料館のポストからたくさん手紙を送った。
親や友達や抽選でファンの方に。(届かなかった方ごめんね。でも地方回るたびに可愛いポストカード見つけ次第やりたいからたくさん、たくさん、ツアー回らせて)
こんな時代だからこそ手紙ってのはいいもんよ。
それに旅先からの手紙は一味違う。
手紙なんて文字に書き起こすからマイナスなこと書かないし。旅先で得た豊かさや楽しさしか文字に起こさない。そんな自分に救われる。
小学生の頃、かわいそうなぞうを読んで戦争につい深く考えていた時期もあったけれど、最近は全然考えていなかった。とっても浅はかだったし恥ずかしい。広島平和記念資料館に行って改めて戦争や原爆について考えようって思って広島にあった片っ端の核兵器禁止条約にまれちゃんと全部署名をした。
ライヴが終わり美味しい美味しい美味しいお好み焼きを食べて誰よりも食べて大満足。
本当に広島、ごはんが神がかって美味しかった。
いつも言ってるかもしれないけど。笑
美味しかった。あんなに美味しいお好み焼き食べたことないもん!
だけど二軒目に行ったわけのわからん卵焼きを大量に焼いてる店でぼったくられた。
あさかが店員さんに『それ美味しそうですねえ〜アーひとくちでいいから食べたい!美味しそう♪』なんておねだりしててそしたら店員さんが『サービスよん🎵』なんて出してくれてたご飯、すべて、注文に、入って、いた。ほんとにあさかも店員も許せないアフォ過ぎる。
あと広島の治安の悪い公園に永遠に同じギターのリフを得意げに弾いてる男がいて全員でアフォやなぁと思い見ていたら、これまたド級の愛すべきアフォで3秒に一回ドヤ顔でこちらを見てくる。
極めつけに、ギターを弾き終わったらこちらに歩いてきて『俺のギターにノってくれてありがとう』と一言。愛してる。裏切らないアフォさ。
みんなで恋バナをしながら帰った。
みんなの中で異性と2人で会うことは、別にデートではないらしい。
アタシは男性と2人で会う=デートだと思ってた。
この人を誘っても絶対誰か誘ってくれるから三、四人くらいになるだろうから"遊び、語り"になるだろうとか思って人のこと誘うことはあるけど。
普通2人で異性と会わないじゃん。
気力も体力も使うし。
じゃぁどこからがデートなのって話ですよ。
『アタシは1ミリも好きじゃない限り2人で会わないよ!なんかあったとき大変じゃん!』
って言ったら某メンバーが
『何かあった時にキッパリムリって断れるどうでもいい相手とだから2人で会えるんじゃん』
って言ってた。
この人、ビョーキだよ。
恐ろしい。
どこからがデートなわけ?これは永遠の課題である。
↓今日の24時からサブスク解禁中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?