自炊

親が離婚してから学生だけどほぼ人の家だったり、高校の頃は家を借りてもらったりでなんだかんだもうずっっっと一人暮らし。
母とは仲良いけど。
昔、小学生の頃に109の福袋朝まで並びに行くって言ったらおばあちゃんが卵焼き持たせてくれたんだよね。渋谷のクソ寒い中、友達に『何持ってきてんの?ウケる』って言われても『おばあちゃんの卵焼きだよ』って胸張っていえた。
その卵焼きがこの世で1番おいしい卵焼きなの。作れないんだよね。どんなに頑張っても。
ママが頭おかしい時期はおばあちゃんがうどん粉から麺まで作り方、出汁の取り方、あんこの作り方、こしあんの作り方、漬物の作り方教えてくれたな。
今でもぬか床は常備あるし、おばあちゃんに教わった料理って私の中ですごく大事だったなあ。 ぬか漬けとかうどんとかあんことか死んだばあちゃんの味

ママがまともになってから豚汁とかお雑煮の作り方とかいろいろ教えてくれた。汁物はママの味。

あとはわたしが勝手に家を出て生きるために学んできた味。

中野高円寺は安い魚屋肉屋あるからオススメ。
もうここから離れたくないかなあ。 
住むならずっとこの街だわ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

22
うんこブリブリーっ!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。