見出し画像

ギター用品買ってよかったオブザイヤー 2019〜2020春

どうも!ギタリストのシンイチローです。

今回は、タイトルの通り、

2019年から現在にかけて

購入してよかった!という商品をランキング形式で発表していこうと思います。

どれも良い製品で順位をつけるのが大変でしたが、

「皆さんに心からオススメしたい」

を基準にランキングしました。

それではいってみましょう!!




5位 Fenderのギタースタンド

こちらは頂いたモノなのですが、めちゃくちゃ使いやすい。

ボティの厚さに合わせてスタンド側で幅が調節できます

ですのでボディ幅があるアコギやフルアコなども問題なく使えます。

現場でスタンドを持ち運ぶ時もギター用ハードケースぐらいのサイズに折り畳めてコンパクトになります。

よりコンパクトな3本立てのもの。

他社のリーズナブルなもの。

もあるので是非チェックしてください。


4位 レンチホルダー

画像1

僕はモノをよく失くします。

家きれいなのに。

スマホや財布、パスポートや免許証もよくどっか行ってしまいます、、

モチロンそれよりサイズが小さい、

六角レンチもすーぐ消えてしまいます。

しかもメインギターはフロイドローズ。
なくすと詰みます。

そこでヘッド裏にレンチホルダーをつけてみたところ、見事解決。

オススメはこの二点。

出先でもすぐに調整できるようになったのでメリットばかりです。



3位 フレットウェッジ

サウンドハウスのほうが安い。

コチラはフレットラップで有名なグルーブギアから出た商品。

ペグ〜ナット間の弦とヘッドの間に挟み込むことで、
余分な共振をミュート

それによって余分な倍音やノイズが少なくなり、音がクリアになるという製品。

ここだけ聴くと、

フレットラップでええやん」と。

突っ込まれるかもしれません。

しかし、フレットウェッジならではの利点があります。


それは、
ジャガーやジャズマスターなどのフローティングブリッジにも挟むことができる

ということ。

画像4

フローティングブリッジのミュートには、

今まで普通にスポンジを使っていました。

コレを使うことでかなりスマートに。そして取り外ししやすいので、

レコーディングだけ!

という方には特にオススメです。

画像では1〜4弦だけミュートしていますが、2個使えばショートサイズでも問題なく全弦ミュートできます

2位 -HATA- A2017ジュラルミン製 フットスイッチ・キャップ(無垢)

画像2

こちらは美麗でかつ高機能なノブで有名な-HATA-さんの商品。


この商品に出会う前は悩みがありました

僕はライブのメイン機材としてHELIXを使用しています。

やっぱりステージ上では上段のスイッチが踏みにくい、、

でも大きいフットスイッチカバーをつけると、逆に踏み間違えがふえたり、

何よりタッチセンシティブ(フットスイッチ本体を指先でタッチすることでカンタンに操作できる機能)が使えなくなってしまう、、、

と。

しかしコチラのカバーは全て解決してくれました。

踏みやすくなるが、横のスイッチを間違えて踏んでしまうほど大きくはなく、

タッチセンシティブも、導通するA2017ジュラルミン製なので、カバーの上から使える。

完璧すぎる。

HELIXユーザーの方でフットスイッチカバーつけたい方、コレをオススメします。


1位 Luminlayノブ

画像3

Charvel ガスリーゴーヴァンモデルなどに採用されているノブ。

このノブの特徴は、
メタルドームノブなのにぐるりと一周蓄光剤で数字が打たれている。

こと。

暗いステージでも、安心してメモリを見ることができます。

あと純粋にメタルノブに数字書いてあるだけでめちゃくちゃ便利なので買うべし!!

いつかこのノブの視認性とHATAノブの操作性をかけ合わせたノブをオーダーしたいと企んでいます、、




以上。

是非気になった〜、買ってみたけど俺はこう思った!などぜひコメントください!

次は、秋ぐらいにまたアップデートして投稿しようと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!


今後もいろいろな記事をアップしていきます。


よければフォローやシェア、スキよろしくお願いいたします!


サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。





また明日!



シンイチロー




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸