見出し画像

相棒を紹介させてくれないか

どうも!ギタリスト、そしてビアンキ乗りのシンイチローです。

今メインで乗っているロードバイクが納車してから半年経ちました🎉🎉🎉

Twitterなどでは度々登場するこの子ですが

購入してからパーツをアップデートしたり、デフォルトからいろいろ手を加えているので、

備忘録も兼ねて紹介していこうと思います!!



フレーム:Bianchi Oltre XR3 2019

画像1

ビアンキのミドルライン、Oltre XR3。
カウンターヴェイル(以下CV)と呼ばれる振動除去カーボンで作られたフレーム。
CVはテニスの錦織圭選手が使うラケットにも採用されるような素材。
この機構のおかげか、初心者の自分でも50キロ弱の距離ならほとんど疲れずに走ることができる。感謝🙏

コンポ:Shimano ULTEGRA


Oltre XR3にはShimano105ULTEGRA、グレード違いを選ぶことができる。

このバイクはいずれ電動化したいなぁ、、、

と当時は目論んでいたのでULTEGRAを選択。

このバイクの前に乗っていたvia nirone7。
10速105からのグレードアップなので、

かなり快適。シャキシャキ変速する。。

前はガチャって感じだったのが、シャッ、って感じに変わった。

セッティングや調整の精度が高いもあるのかもしれないけど、

特にフロントの変速が楽すぎて本当に嬉しい。感謝🙏

ホイール:Fulcram racing zero nite C17

所謂レーゼロナイト。シャマルミレのフルクラム版。

前のNironeでレースに出る時、一念発起して購入。

実はこのホイールを履くために、

XR3のフレームもキャリパーブレーキモデルを選択。

リムには

専用の青いブレーキシューを使うことでしっかりブレーキが効く、

プラズマ電解酸化処理がされています。

急なコーナーも、ダウンヒルでも、雨の日でも、ドンとこい!な感じ。

そしてベアリングもよく廻るセラミックUSB。スィーっと伸びる。

一時期パンクして元々付いていた純正ホイールに戻した時、改めてレーゼロナイトの性能の高さを実感。感謝🙏

タイヤ:Pirelli P Zero Velo

そんなレーゼロナイトに合わせるタイヤはピレリのP Zero Velo
25C。

ピレリといえば、

自動車業界ならフェラーリのタイヤなどで超有名ですよね。

タイヤサイドが柔らかく、コーナーリングが楽。

そしてある程度衝撃を抑えてくれます。

CV、レーゼロナイトとの強烈なシナジーで、本当に快適なライドができる。感謝🙏

そして余談ですが、サイドが柔らかい分、タイヤ交換が楽。新品のタイヤって超硬くて大変なのですが、、非常に助かります。

サドル:fi'zi:k ARGO VENTO

フィジークの最新ショートサドル

150mm。

かなり前乗り前傾なポジションが好みな僕にはバッチリ。

ショートサドルといえば、Powerサドル。

と思い、試してみたのですが僕には合わず…

そんな中、当時発売されたばかりのこのサドル。

見た目に惹かれて購入した所、めちゃめちゃ良い!

ノーズが湾曲していてペダリングがよりスムーズ。

いろんな意味で収まりが良い形状で長時間ライドでも楽!

よりエンデュランス用のコチラも。

ショートサドルで悩んでてまだ試していない方はぜひ!!

サイコン:Garmin Edge130

安定のGarmin。その中でもエントリーモデルのEdge130。

正確なGPS、斜度が測れる、スピードケイデンスセンサー付属、後付けでパワーメーターにも対応。

3万円以内のサイコンなら一番オススメ

パワーメーターはこちら。

左クランクを換装するだけで、搭載可能。


トレーニングの質が劇的に向上したので買う価値あり!


ライト、ケージ類


詳しくまとめているので、こちらのnoteもチェックしてください!🙇‍♂️


以上!


2020年4/11時点の僕の相棒Oltre XR3のご紹介でした!

フレームやホイールなど、もし購入を迷っている方いらっしゃいましたら、使用感やインプレなど細かくnoteにまとめようと思っています。

是非、コメントお待ちいたしております!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!

今後もいろいろな記事をアップしていきます。

よければフォローやシェア、スキよろしくお願いいたします!

サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。



ではまた明日!




シンイチロー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸