見出し画像

【雑感】寒すぎる、年末に向けて、等

眠い目をこすりながらサッカーワールドカップ日本代表を応援していたらいつの間にか12月が過ぎていった。久しぶりにスポーツ観戦をしてプレーにかじりついたのは良い体験だった。アオアシやフットボールネーション、BE BLUES!など各種サッカー漫画を読んだことにより一段と楽しめるようになったのはありがたい。しかし本当に惜しかったな~これで次はまた4年後というのだから厳しい勝負である。

では4年前、2018年当時の自分が何をしていたかは結構覚えていないようで覚えているかもしれない。コンクールに本腰を入れて出るようになったり声楽門下の人間関係に広がりが生まれたり、あとは代々木上原にハマった?のも2018年ごろだったか。今でも折に触れて遊んでいただいている諸先輩方にはまだ子どもがいらっしゃらず、何ヵ月かおきで飲んでいる時期でもあった。それは今も変わらないといえば変わらない。

いつかまた、それこそ4年後に2022年を振り返ったら何かを思い出せるように、引き続きたまには日記を書いていこう。

寒すぎる

新居で迎えるはじめての冬、寒すぎる!これまで実家を除けばLDKに住んだ経験が無かったので、ここまで空気が冷えるのかと驚いている。

ただ、部屋の広さに適したエアコンのパワーはさすがというか、電気代は怖いなと思いつつも暖房をスタートすれば早めに暖かい室温になるので助かっている。エアコンは大きさ&パワー、間違いない。一応、部屋数に応じてLDKと仕切り扉で隣接している部屋のスペースにもエアコンを設置しているが、この分だと必要なかったかも。

エアコン本体費用を出してまで2台設置した方がお得なのか、または広さに対して適切とはいかないまでも1台で対応した方がお得なのか。こういう計算は苦手だ…結局、もし足りないとなった場合には時すでに遅しとなる可能性を考慮すれば台数があるだけ安心といえば安心だから良しとしよう。

冬は着込めばなんとか対応できるが夏はそうもいかないので、今は稼働していない寝室のエアコンも来年の夏には活躍してくれるはず。来年の夏までは少なくとも住むだろうし。

それにしてもLDKはとても快適だ。この環境に慣れてしまうとこれまで12年間も1Kに住んでいた事実が信じられない。配分の軽重はあるにしても2人で家賃を負担することになったから、実際の出費は軽減されながら生活の質は向上している。

体感的に1Kは0.8人分相当・2LDKは2.5人分相当の満足感がある気がする。これで3LDK以上になったらどうなるのか、、、大人が増えるか・子どもが増えるかによってもかなり違うだろうけれど。費用はとても発生したがそれに見合うだけの満足度が引っ越しにはあると認識した。数年ごとに引っ越しする人の気持ちも分かる気がする。

新生活では自炊も活用できている。もちろん相手の方が料理技能的に何段も上なので手伝える部分を手伝いつつ色々な料理を習いはじめた段階ながら、調理スペースとシンクの広さが良い!それだけでやる気がだいぶ違う。

いつか食洗器も購入したいなと思う反面、オープンキッチンのような間取りの良さが若干損なわれてしまうかもなと考えている。あったら便利だろうなーでも給水と排水のホースを配管する経路なんかも考えると難しそう、、、次の部屋に引っ越したらかな。

年末に向けて

12月も残り僅かなので、年末に向けて残っていることの確認や来年の抱負についても考えていきたい。そもそも、今年の目標は達成できたのか!?振り返ってみると、、、

【2022年の抱負】
⓪健康。まずは正月太りから2kg痩せる。
→2022/1/3時点で66.7kg/21.1%のところ
 2022/12/6時点で65.5kg/19.9%なので概ね達成?
 忘年会ラッシュで太り過ぎないように気をつけよう。

①仕事と勉強。業務につながるwebマーケティング関連資格に挑戦する。
→全く勉強できなかった!これはマズい、、、この約2ヵ月で転職活動に手を出した際も実感したが、今後5年・10年・15年といった期間で自分がどのような仕事をするために何の知識を培う必要があるか、しっかり考えよう年内には。

②エンタメ。漫画や映画や美術館。
→漫画は今年もたくさん読みました。完全新規でこれはすごいとなった漫画はダーウィン事変だろうか、確か今年だった気がする。映画はとにかくトップガンが素晴らしかったのは良かった。RRRも観たかったが間に合わなかったな。これから2人で色々な映画や美術館に行ってみたいという環境にもなったのは良い傾向だ。

③アウトプット。noteの日記だけでなく各エンタメの感想ノートを書く。
→全然書けてない!これは反省点だ。noteは細々と続けられて良かったが、短くてもいいので来年は各エンタメに触れたら感想を書く習慣をつけていきたい。感動や心の動きを言葉にして文章化するとさらに鮮明な感情が生まれる気がする。

④今年も歌う。
→本当に多くの人々に恵まれて各種演奏会やコンクールで歌えたのは重ねて感謝感謝、BIG KANSYAです。クラシックに寄っていたので来年はカラオケも再開していきたいところ。あとは年明け早々にある門下生発表会の曲を練習しなければ。

総じて2022年の抱負は結構よい感じでこなせてきたように思う。今年はとにかく夏頃からの婚活→新生活があまりにも大きな出来事だったし、これから12月も式場見学に向かったり生活の色々を整える必要性は継続しているのも充実感につながっている。ただ、そうした新生活や人間関係に傾倒しすぎるのでもなく、自分のやりたいことや将来の姿、まわりへの感謝も忘れずに、謙虚に健康に過ごしていきたい。2022ラストスパートがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?