見出し画像

【400字要約】編集ってどんな仕事?いまさら聞けない記事編集のキホン

400字要約を始めた頃とほぼ同時期に、あるメディアの編集アシスタントを始めました。

編集の流れを少しずつ教えていただいているのですが、まだ全体的な流れが掴めない。

いつかは編集者の仕事までこなせるようになりたいので、早めに勉強せねば...。

ということで、編集業務の一連の流れを知りたいと思い、今日はこの記事を要約しました。

ーーーーーーーーーー

代表からも「だいぶ要約が上手くなった」とお褒めの言葉をいただいたので、1ヶ月間、やり続けた結果は着実に現れているようです。

残り1日、400字要約を頑張ります。それでは今日もいってまいりましょう!

【400字要約】Webメディアに携わる人向けに、記事編集の仕事内容と編集する際に気をつけたいポイントをまとめた記事。

編集の仕事は主に4つに分類される。
1)読者にとって有益な企画を立てる(企画立て)
2)新たな気づきや行動が起こせるような原稿作り(取材・執筆)
3)その記事を伝わりやすい形にして発信(編集・発信)
4)作成したコンテンツが最適であるかどうか振り返り(分析)

また、記事を編集する際のチェックポイントは3つある。
 1)構成
2)文章
3)レイアウト

記事を執筆するライターとの違いは、「読者視点」と「メディアの理解」だ。特に編集者は、企画出しから記事入稿までの全行程に関わるため、自社メディアがどんな情報を提供できるのかを理解し、全体を俯瞰してみる目が必要である。

 また編集力を身につけるには、編集の作業を繰り返すことと、様々なWebメディアやニュース記事を読むことだ。有益コンテンツの作成には編集が欠かせない。(399字)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもお読みいただきありがとうござます!サポート代はプロのライターになれるよう、日々の勉強に使わせていただきます!

ありがとうございます!良い一日を!
2
ビジネスメディアの編集の仕事をしたり、福業で撮影のアシスタントをしたり...。日常の気づきをお伝えします!

こちらでもピックアップされています

気になる記事を400字要約にチャレンジします!
気になる記事を400字要約にチャレンジします!
  • 33本

要約力を身につけるべく、1日1記事、気になった記事を400字要約することを決めました。ご興味ある方はぜひ読んでみてください。また、もっといい要約の仕方がある!と思った方はぜひコメントにてご連絡いただければ幸いです!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。