まとめ2

400字要約を1ヶ月チャレンジしたら、予想以上の効果があった件

「明日、400字要約をした結果をnoteにまとめて報告します!」

ということで、今日は実際に1ヶ月間、400字要約を続けてみて得られたことをご紹介します!

1.読書をアップデート

まず最初に起きた変化。それは、読書です。

本の「選び方」と「読み方」に変化が起きました。

目次から見る本の選び方

400字要約を始めて第一に起こった読書の変化は、本の選び方でした。

以前は、本屋さんに行って、パラパラ本をめくりながらどの本を買うか考えていました。しかし、今は違います。必ず最初に目次を確認するのです。

なぜなら、目次を見れば内容の予測がつくからです。

すごく当たり前のことを書きましたが、私は今まで気が付いていなかったのです。

なぜなら、構造が理解できていなかったから。

400字要約を始めた時、大半の記事をそのままの流れで要約していました。冒頭から終わりまでで重要と思われる点を抜き出し、順に並べて、入らない言葉を削っていくだけの作業です。

ところが、お手本の要約を観察したり、要約に関する本を読む中で、構造化が大事であることを学んでからは、記事のタイトルや見出しを重点的に理解してから、要約するようになりました。

記事のタイトルや見出しは、具体化された内容を一言でまとめたものです。そう考えれば、本もパラパラとページをめくって内容を確認するより、目次を見た方が一発で理解できます。

「今まで何をしてきたんだか」と思うくらい当たり前なことですが、すごく重要なことに気づかされました。

主張が見抜けるように...!

要約を始めてから、過去に読んだ本を何冊か読み返してみました。どれも、過去に線引きしているので、どこが主張だと思っていたのか見返すことができるのですが、どれもこれも線を引くところが微妙にずれている

でも、ふと思ったんです。

「なんで、自分で自分が引いた線に対して、ずれているとわかるのだろう?」

どうやら毎日、記事を要約していたのおかげでどこが主張か掴めるようになったようです。

おかげさまで、本だけでなく、ラジオや講演会などの対談にも応用できるようになりました。

要約ってすごい...!

2.文章の書き方が結論ファーストに

要約を始めて、結論ファーストで文章が書けるようになりました。

これまでの私の文章といえば、結論よりも過程を先に書いていました。これでは、文章が長すぎて結論に行き着くまでに、誰も読んでくれないし、内容も伝わりづらくなってしまいます。

要約の仕方で学んだことは結論から先に書くことです。文字数が限られているからこそ、まず一言で記事の内容を説明することが求められます。内容の肉付けを行うのはそれからです。

これは、メールの書き方に応用できるだけでなく、人に何かを説明するときにも役立ちます。残念ながら私の場合、結論から説明することに関しては、まだまだ練習が足りていないなのですが、要領を得るのが早い人はきっとすぐに結論から説明できるようになります。

3.観察力の向上

今回の要約チャレンジは、ただ要約するだけでなく、noteに公開することまでが要約チャレンジの目的でした。なので当然、要約だけでなく、前置きの文章も考えなければなりません

ですが、要約を紹介する際の前置きを突然書けと言われても、さっぱり思い浮かびません。なので、要約以上に前置きで何を書くか考えることにずっと必死でした。

20日目くらいを過ぎて「さすがに、このままではまずい!」と思い、読まれているnoteの文章を観察するようになりました(最初からやるべきだった...)。

そうやって観察してはnoteに生かしてみたところ、少しずつ反応が良くなってきたように思えます。

まとめ

1ヶ月間要約にチャレンジしてみた結果、要約はやったほうが特だと気がつきました。なぜなら、 日常のあらゆる物事に応用する力が身についたからです。

確かに毎日要約するのは大変ですが、その効果は、様々な場面で予想以上に発揮されている気がします。そのことを私は体感できたので、今回、1ヶ月間要約を続けた甲斐がありました。また暇なときに400字要約を投稿するので、皆さんもよかったら一緒に投稿してみてくださいね。以上、一ヶ月要約チャレンジでした!







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもお読みいただきありがとうござます!サポート代はプロのライターになれるよう、日々の勉強に使わせていただきます!

読んでいただき、ありがとうございます!
18
ビジネスメディアの編集の仕事をしたり、福業で撮影のアシスタントをしたり...。日常の気づきをお伝えします!

こちらでもピックアップされています

気になる記事を400字要約にチャレンジします!
気になる記事を400字要約にチャレンジします!
  • 33本

要約力を身につけるべく、1日1記事、気になった記事を400字要約することを決めました。ご興味ある方はぜひ読んでみてください。また、もっといい要約の仕方がある!と思った方はぜひコメントにてご連絡いただければ幸いです!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。