読書ログ

3

説明力とは、「時間感覚」「要約力」「例示力」の三要素

こんにちは。ONE PHOTOで福業ライターをしている大畑です。

ここ数ヶ月、アウトプットをしてこなかったのですが、気が向いたので読書ログを書きます。

1年ぶりに、斎藤孝さんの著書『頭のよさとは「説明力だ」』を読み直しました。「こんなこと書いてあったっけ?」なんて発見がたくさんあり、改めて説明力の深さに気がつきました。この本に書いてあることを一度しか実践しなかった1年前を後悔しつつ、今日から真

もっとみる
うれしい💕
6

【読書ログ】「近さ」と「遠さ」から思考する世界の捉え方

今回の本は「文化人類学の思考法」です。

前回の本に引き続き、

今日noteに書く本もまた、本棚の奥底に埋もれていました。

先ほど、齋藤孝さんの記事を400字要約していたのですが、そこには「本を買ったら、カフェへ直行!」と書かれていました。まさしくこの本も、カフェへ直行して読んでおけばよかったと後悔しております...。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、改めて今日読書ログを書

もっとみる
ありがとうございます!良い一日を!
4

【読書ログ】知識をいかに知的戦闘力に変えるか

「そうだ、テーマを決めて毎週読書をして書評を書こう!」とふと思い立ちました。

ここ1ヶ月間、私は毎日400字要約をしています。記事を要約するのもいいけれど、本の書評をする方がもっと自分のものにできるのではないか。そんなことを考え始め、書評を書き始めることを決めましました。

では、何から読むのが良いのだろう?

そんなことを考えた時に、私が今まで課題に感じていた知的戦闘力の高め方に焦点を置きまし

もっとみる
ありがとうございます!良い一日を!
3