転院

家から比較的近いクリニックは、待ち時間は平均3時間(長い時だと5時間ありました)、そして漢方など薬の処方だらけ、おまけに受付の人がちょっとキツくて怖い・・と何やら私との相性が良くないと感じた私。

親友が顕微受精で妊娠した東京のクリニックに片道1時間半かけて行ってみることにしました。

そこは、都内ど真ん中で、とても綺麗なクリニックでした。

初日は、今まで通っていたクリニックの検査結果を持って行きました。(夫さんも一緒に行ったのですが、コロナかのため、付き添いの人は入れず、また前の検査結果だけでも大丈夫かもしれないので、いったん外で待っていてもらいました)

とても優しい院長先生。今までの結果を見て、抗精子抗体を持っているから、人工授精の可能性は低いこと、体外受精を行う場合の検査などを丁寧に説明してくれました。そして、私が薬を大量に処方されて飲み続けているけど、それがストレスになっていることを話すと、「ストレスになるくらいなら飲まなくていいよ。内科みたいなところだったんだね。食べたいものも限度はあるけど、好きに食べてね」と優しいお言葉。心底ほっとしました。ただ、ビタミンDが低いみたいだから、市販でいいからサプリ飲んでね、とのこと。(ん・・・?前のクリニックではビタミンDについては何も言われていなかったんですが・・・。びっくり。)

先生も優しいし、待ち時間も比較的短く、そして何より体外受精の実績が前のクリニックより断然良かったため、こちらにお世話になることにしました。受付の人たちも看護師さんも皆さん優しく、ここのクリニックならストレスなく通えそうです^^(片道1時間半かかっても、ストレスなく治療に専念できそうです)

必要な検査をし、次回は旦那さんに感染症検査と精液検査にきてもらうことになりました。(前回やっていても、こちらのクリニックで再度必要とのことでした。免除になった検査もあったので、転院する時は前のクリニックの検査を一通り持っていくのがおすすめです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?