見出し画像

逆のやり方をやってみれば?

画像4

ビジネスが上手くいく方法?いくつでも選択肢がある中で、少ないリスクで大きな成果を得たいと思う。まずは上手くいっていないのであれば、今やっていることの「逆をやってみる」・・・? ちょっと試してみよう。この逆をやろうとする行為が大事で、軸がぶれるのではなく視野を広げたことで見えてくるものがきっとある。そして、直に結果に繋がらないかもしれませんが見えないところできっと役に立つと私は思います。

よく言われる「傾聴」とは?

画像1

人の話を聞きなさい!仕事ができる人こそ、人の話をよく聞いているということだ。こんな話も昔は「なるほど~」と聞いてましたが、今の時代も傾聴は大きな成果と結果がついてきます。ただ、もう少し細分化すると行動に移せれるのでは?わかりやすく提供する、まず自分ができることは何か?を考える。一つは身近な傾聴をしてみる。子供がいるなら子供から傾聴してみる!仕事であれば、お客様を相手に傾聴してみる。常に何故?というキーワードを胸に1歩前に歩いてみよう!

ものすごいわかりやすい例

画像2

面白い例を1つだけ! 若い頃に女の子を紹介してもらった。もらったというかお願いをした。その時に紹介してくれた女性から「すごい可愛い子だよ」と言われて、過剰に期待したわけではないのですが、男性がイメージしている「可愛い子」と女性がイメージしている「可愛い子」は違うのだ。ここに対しては不満も文句もないが、分析してみると「なるほど」と思う。そうですよ、人が考えていることや思っていることって違うわけで、その人がどう思っているかが大事。そこにフォーカスしていけば人間関係は何もしなくても上手くいくだろう。

答えは簡単!目的意識を高める

画像3

答えはシンプルに”!! これが今後の課題ではないだろうか。相手に対しての答えはつねに簡単に伝えたい。今回の課題にしても「目的は何?」に集約するだろう。そこにフォーカスして物事を進めていけば原点がぶれない、目的へのゴールがわかってくる。何故、それをやろうと思ったか?このビジネスが上手くいかない人への答えも「常に目的は何だろう?」と考えれば途中で座礁しなくても済むわけだ。今、貴方が働いている環境も・・なぜ、それをしているか?お金が欲しいから、給与がこのぐらいほしいから、こういった仕事がしたいから、職場が近いから・・・いろんな理由があるが、あなたの人生と考えたときに「何をしたいから」に変えることで大きな人生が手に入ると考えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?