おうちでプチBL邦画祭
見出し画像

おうちでプチBL邦画祭

404

ヒガンバナが咲き、キンモクセイが香る、いい季節になりました。

この週末は絶好の行楽日和だったにもかかわらず、ふと思い立って日本のBL/LGBT映画を5本ほど鑑賞したので、記憶の新しい順に、簡単なあらすじと感想を書いていこうと思います。

彼らが本気で編むときは、(2017年、127分)

11歳の「トモ(柿原りんか)」は母親と2人暮らし。ところがある日、母が男と出奔してしまう。仕方なく叔父「マキオ(桐谷健太)」の家に身を寄せると、彼と同棲している「リンコ(生田斗真)」が現れて……

編み物好きなので前から気になってた作品。とても良かったです。監督(荻上直子)さんが「かもめ食堂」と同じだそう。そちらも気になります。

リンコがトランスジェンダー女性で、その話がいろいろ出てきます。私はそういう女性ではありませんが、誰にでも辛いことはあって、それぞれ向き合いながら生きてるんだな……と、共感できたのは、当たり前といえば当たり前かもしれませんが、不思議といえば不思議でした。愛とは、家族とは……とか、柄にもないことを一瞬考えてしまった(笑)

役者さんはみんな素晴らしくて、キャラクターみんな好きになりました。特に主人公のトモは、年相応に生意気で、でも素直なところもあって、すごく可愛かった!

映画の中でリンコさんがやってた、自分の中のしっくりこないものを、編んで形にして燃やすのはいいアイデアかもしれません。半端な毛糸も消費できるし。ちょっとやってみたくなりました。

影裏えいり(2020年、134分)

盛岡に転勤してきた営業マン「今野(綾野剛)」は、同い年で地元出身の同僚「日浅(松田龍平)」と親しくなる。今野は気さくで頼りになる日浅に恋心を抱くようになるが、東日本大震災で日浅が行方不明になってしまい……

芥川賞作品の映画化だそうです。本は未読。

川釣りのシーンが清々しく、森林浴に行った気になれました😊

ストーリーは、2人が一緒に飲み明かしたり釣りに行ったりして仲良くなる前半もよかったし、行方不明になった日浅を今野が探す、後半の謎解きも面白かったです。ミステリー好きの血が騒ぎました。

謎めいた日浅の人物像については、最後まで観てもやや説明不足な印象で、BL的に日浅の気持ちがどうだったのか気になりましたが、たぶん、中盤の夜釣りの場面が、幻の仲良しシーンだったのかなと。日浅、色っぽい台詞幾つか言ってたし、このときは今野が珍しくお酒を断るんだけど、もし飲んでたらきっと……💕 と、私の中ではそう思うことにしました。

窮鼠はチーズの夢を見る(2020年、130分)

既婚者でサラリーマンの「大伴恭一(大倉忠義)」は、妻に隠れて別の女性と浮気をしている。その事実を、興信所で働く大学時代の後輩「今ヶ瀬渉(成田凌)」に知られ、秘密にする代わりキスを迫られて……💕

名作はやっぱり名作、名監督はやっぱり名監督でした😌 終始濃密で、目線とか間合いとか、とてもよかったです。夏生さんと今ヶ瀬の対決シーンが好き! 

絡みが予想以上に多くて驚きました。結局誰がチーズの夢を見てる窮鼠なのか。視聴者かな?なんて。心理描写だけでも十分濃かったのに、あえてあそこまでやったところがスゴイ。

Wikipedia見て思い出しましたが、これのBLCDを聞いたことがあります。内容を覚えてないのが悔やまれる……せっかくだからまた探して聞き直してみようか……。

リスタートはただいまのあとで(2020年、99分)

東京の会社を辞め、地元の長野に戻った「光臣(古川雄輝)」は将来に悩んでいた。そんな時、近所の農園の養子で同い年の「大和(竜星涼)」と知り合い、仕事を手伝っているうちにだんだん仲良くなって……💕

光臣と大和がお互い仲良くなりつつ、それぞれ自分の問題とも向き合い乗り越えていくストーリーは、オーソドックスかもしれませんが、良かったです😊 ロケ地、長野県上田市&千曲市の景色も、大和や地元のおじいちゃんおばあちゃんの、方言の温かみも。

光臣役の古川雄輝さんはイケボですね~! 歌手か声優さんかと思ったらそうじゃなく、Wikipediaによれば帰国子女。英語の発声なのかしら。

his(2020年、127分)

既婚者で子供もいる同性愛者の「渚(藤原季節)」は、異性である妻との結婚生活を続けるのが苦痛になって、離婚することになった。昔の恋人「迅(宮沢氷魚)」とよりを戻し、裁判で元妻と子の親権を争うが……

物語の舞台は岐阜県白川町、河原の風景がとてもきれいでした。可愛い子役ちゃんは渚パパとの相性抜群で、宮沢氷魚さんはそりゃもう絵になるし声もいいし、松本穂香さんも、改めていい女優さんだなぁと。

でも、個人的にストーリーがちょっと……。元妻の人生がハードモードで辛すぎた😢 世の中的には概ね好評みたいなので、私の感想は少数派なのかなと思います。特に未見の方はさらっと読み流してください🙇

まとめ

急に思い立ってBL邦画に挑戦しましたが、バラエティーに富んでいて、楽しかった~! なぜ今まで観ずにいたのか……。これからもチェックしていこうと思います!

この記事が参加している募集

映画感想文

ありがとうございます!
404
編み物と散歩と猫が好き。