見出し画像

【Kinmoku Designers Project】最高に良かったのでインタビューしてみた!第6弾

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]と大村真央[@mavo12312]です。

今回は自分たちが参加している大学内のもくもく会「近もく会」で実施したプロジェクト「Kindai Desingers Project」に参加していただいたメンバーにインタビューを行い、デザインに取り組むまでのバックグラウンド、デザインに取り組んでみてどう感じたかなどをお話ししていただきました。

「Kindai Desingers Project」についてはこちらのnoteをご覧ください。

第6弾はアプリケーションUIのリデザインに取り組まれていた小林さんです。

画像1

何気なく使ってるサービスをデザインする大変さを知れた

山本 じゃあ早速インタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いします!まずは小林さん自己紹介をお願いします!

小林 近畿大学経営学部の小林です。兵庫県出身で、音楽聴くことが好きです。

山本 僕小学校3年生の時に1年間兵庫県に転校してて、小林さんとおんなじ小学校にいたんですよね笑

大村 すごい偶然笑 高校とかはどんな学生生活でした?

小林 高校は吹奏楽の部活と勉強まみれでした。大学からは、自分たちの大学の吹奏楽部って凄すぎて、そこらの私立のすごい子たちが集まってるようなところなんです。大学に入ってからは吹奏楽はやらずにダンスサークルに入っています。

山本 そうなんですね。そんな中なぜこのプロジェクトに参加しようと思われたんですか?

小林 普段から「このアプリ使いにくいな」「こんなんあったらいいのにな」と思うことが多々あって、アプリに興味があったのと、大学生活で特に頑張ったことがなかったので、何かしたいなって思ったのんが動機ですね。それで、毎日学内のメールをチェックしていた時期だったので、このプロジェクトいいなって思って参加しました。

大村 そんな頻繁に学内のメールをチェックする時期ってどんな時期笑 実際参加してみて、デザインに対する考え方って変わりましたか?

小林 普段から何気なく使ってるサービスをデザインする大変さを知れましたね。はじめはデザインツールの操作も慣れなくて、とても大変だったんですけど、誰のためにとか色々なシーンを想定してデザインするのはすごい楽しかったです。

山本 わかります。それはデザインしてて1番楽しい時間ですよね。モチベーションはどうしていましたか?

小林 周りの人の提出する記事やリデザインされた作品をみて感化されて、自分も頑張ろうって思っていました。他の人の作品、考え方をみれたのがこのプロジェクトの特によかったところかなって思います。

山本 良いモチベーションやと思います!ありがとうございます。

スクリーンショット 2020-08-05 9.28.53

小林さんがプロジェクトの中でリデザインしたPinterestのUI

キャリアもデザインやテック系に注目

山本 「リデザインメソッド」についてはどうでしたか?

小林 何もないところから考えるよりかは、普段から使っているサービスを元にデザインできるのですごい良かったです。プロジェクト終了後も自分のポートフォリオにリデザインしたものを掲載しています。

山本 めちゃめちゃ意識高くて最高ですね!今後の小林さんのチャレンジとかやってみたいこと、キャリアのお話とか聞きたいです!

小林 まずはBehanceなどにポートフォリオを掲載して、人に見てもらいたいなって思います。今後のキャリアとしてもアプリのUIやデザインの仕事をやってみたいなって思っています。

山本 小林さんは言語化もビジュアル化もすごいできてたんで、全然いけると思いますよ!

大村 現在インターンであったり、勉強の継続などはされていますか?

小林 今までインターンや就職先を探すときはすごい広く探していたんですけど、最近ではデザインやテック系に注目して見ています。勉強も継続的にデザインは作ったり、見たりしています。

山本 本気で仕事をしたいならインターンを急いで探しましょう!やっぱり未経験で就職するより、インターンで経験積んでいた方がより大きいステップアップになると思います。それから時間があるときだけでも良いんで、UIだけでなく、色々なデザイン領域にチャレンジして、試行力も鍛えるのも大事ですね!

小林 ありがとうございます。やめないように頑張って続けたいと思います。

山本 小林さんはポテンシャルも高そうですし、やめずに続けさえすればすごいデザイナーになれそうな予感はするので、是非頑張っていただきたいです!今回はありがとうございました。今後の小林さんの活躍を楽しみにしときます!

スクリーンショット 2020-07-24 4.39.38

小林さんがプロジェクトの中でリデザインしたTinderのUI

最後に

総評として、小林さんは初め、PCやソフトの操作にも悪戦苦闘していたのに、継続してクオリティの高いリデザインを諦めずに出し続けたのはほんとに凄かったですね。でも参加者ん中で1番頭いいと思うので、デザインだけやなくていろんなことをデザインに昇華させてほしいです。ほんまに今後が楽しみですね。

それから小林さんのポートフォリオサイトを掲載しておくので、是非みてみてください!

また、他の参加者のインタビューのnoteも載せておくのでそちらも是非ご覧ください!

そしてもし今回のインタビューを読んで404DESIGNERSや近もく会ってどんなんなんやろって思った人は是非ご連絡していただけると嬉しいです!
必ず面白いクリエイティビティを披露するので、今後も楽しみにみていてください!

運営企業&プロフィール
404DESGINERS
コーポレートサイト:https://company.404design.app/

サービスサイト
404design.app:https://404design.app/
onegift:https://onegift.design/
ワンギフライト:https://light.onegift.design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?