見出し画像

【ワイン記録】ジャロピー

こんにちは!
ワイン大好きイラストレーターのしおみなおこです!
飲んだワインをガールズイラストと交えてご紹介しています。
本日のワインはこちら


ジャロピー

【国/地域】日本/山梨県甲州市
【ワイナリー】ドメーヌ・ポンコツ
【ぶどう品種】デラウェア、ピノ・グリ、プティ・マンサン
【ヴィンテージ】 2018

車が故障していて、星空に流れ星、それを眺めるわんこと鳥。
( jalopy = ポンコツ車 という意味なのだそう。)
とっても物語を感じる素敵なラベル。

そこからイメージしたイラストを描きました。
お姉さんの髪をふわふわにしたのは、
味わいが綿あめのような風味だったのでそのイメージから。

キャンディやジャム、蜂蜜のような甘い香りと
杏やハーブ系の香り。
ジューシーな味わい。
とってもいい香りで、ずっと嗅いでいられます。笑
もう一度飲みたい!

色もとってもきれいなオレンジワインです。
オレンジワインとは、原料の白ブドウを赤ワインと同じプロセスで作ったもの。

そのプロセスとは、
ブドウをつぶす際に、皮や種ごとジュースにしたものをそのまま発酵させ、ワインだけを抜き取って熟成させてワインが完成します。

その時に原料となったブドウが
黒ブドウ→赤ワイン
白ブドウ→オレンジワイン

ちなみに、
赤ワイン・白ワインに並んで馴染みのあるロゼワインは
原料の黒ブドウを白ワインと同じプロセスで作ったもの。
(赤ワイン・オレンジワインは皮や種ごと発酵させるのに対して、白・ロゼは発酵の前に皮や種を取り除きます。)

つまりオレンジワインはロゼワインの対極にあたるワイン。
ということだそうです!

ワインって奥が深い!

――――――――――

女性向け媒体を主に「大人かわいい」テイストのガールズイラストをメインにお仕事をしています。
明るくきれいな色使い・清潔感のあるイラストが得意。

【お仕事実績:主婦と生活社 ar webコラムイラスト、雪印メグミルク Bottlatte&Go食レポイラスト、GMOインサイト株式会社ウェブメディアmichill等】

ポートフォリオサイトはこちら

【ワインをメインで更新しているSNS】
インスタグラムはこちら。←見やすくておすすめです
ワインツイッターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?