見出し画像

【アポイント数は過去最高を更新】お金の健康診断の実績公開します(2021年7月)

こんにちは。お金の健康診断を運営する400Fで代表をしております中村と申します。

お金の健康診断の実績の7月の状況について公開いたします。7月はプランナーの活動量が増加してきておりアポイント数も過去最高を更新しました。プラットフォームとして完成してきた感じがします。

2021年7月の実績公開!

2021年7月にお金の健康診断に登録をされたユーザー数は3,789名(前月比-660名)でした。5-6月と順調に伸びてきた中で7月はユーザー数は落ち込みました。

一方で合計のアプローチ件数は7,452件となり、一人のユーザーが受け取るアプローチは平均1.96件となっております。アプローチ件数は前月比で約2,000件伸びており、プランナーの活動量が上がってきました。過去のデータよりユーザーは2名以上の方からアプローチを受けるとアポイントが入りやすいことがわかっておりますが、全体平均として最適な状況になってまいりました。また、登録されたユーザーはおよそ1時間以内にはアプローチされており、プラットフォームを使うプランナーの活動が活発になってきたことがわかりました。

再度の宣言になりますが、今後お金の健康診断ではまず月間の登録ユーザー数5万人を目指します。これは毎月5万人の新規ユーザーの方がお金のオンライン相談窓口にご来店いただいているのと一緒です。この数値は保険代理店業界などにおいてはトップクラスの水準であります。

男女比は 57.5%:42.5 %(前月=53.58%:46.42%)となりました。年齢構成比は前月とほぼ一緒となりました。また、年齢構成は以下の通りです。

20代以下:19.18%(前月18.93%)
30代:29.89%(前月24.15%)
40代:24.41%(前月23.80%)  
50代:18.21%(前月21.58%)
60代以上:6.96%(前月11.54%)

7月については以前と同じように30代-40代の資産形成層の利用が多かったです。そして預貯金もしくは資産運用額で1,000万円以上保有していらっしゃる方の全体に占める割合は20.12%でした。

なお、登録ユーザーの平均世帯年収は763.9万円、平均投資額は989.6万円、平均貯蓄額は1,041.0万円、中央貯蓄額は350万円となっております。全体的な家計の数値は上がっており、一定以上のご資産をお持ちの方が多く利用されていることがわかります。

どのくらい相談しているか?

お金の健康診断はユーザーが約30問の質問に回答してLINEもしくはメールアドレスで登録をするとプランナーからアドバイスが届くシステムになっています。プランナーは登録されたユーザーの家族/家計データを見ながら個別のアドバイスを送ることでユーザーとマッチングしてチャット相談をすることができます。そのため、ユーザーはプランナーから届いたアドバイスを見てチャットで相談するかどうかを判断します。

2021年7月において登録されたユーザー3,789名のうちプランナーとチャット相談を行った件数は2,273名(前月比-7名)でした。件数ベースでのマッチングマッチング率は60%と前月比+9%と増加しました。ユーザー数は減少しましたが、プランナーが声がけしたいクオリティの高いユーザーは減少していないため、多くの方がアプローチしており結果としても比率としては高い確率でのチャットコミュニケーションが起きています。

回復してきた要因としてはプロダクトのUI/UX変更になります。プランナーの可処分時間を奪わずに短時間で自分が得意とする属性のユーザーに簡単にアプローチできるようなデザインを導入したことによって多くのアプローチが行われることになりました。

アポイントを獲得したプランナーの平均獲得件数は2.5件と前月(2.3件)と増加しました。そして月間アポイント獲得の最高件数は12件となっております。複数件以上のアポイントを取得できているプランナーの人数は前月と同じく30名を超えています。お金の健康診断は基本料金16,280円(税込)と20件以上へのアプローチの場合には1件当たり追加で660円(税込)が発生する料金プランになりますが、アポイント獲得されていらっしゃる方は通常のリーズなどと比較して非常に効率的な顧客アポイントの獲得ができております。

プランナーの利用実績は?

お金の健康診断にご登録いただいているプランナー社数は150以上です。また、プランナー数もそろそろ1,000名を突破する見込みです。

まずお客様にコメントを送ってアプローチをされたプランナーの89%の方がユーザーと1件以上のマッチングを経験しています。そのうち58%の方が3往復以上のチャットを行なっています。そして3往復以上チャットをしたプランナーの58%が月間1件以上のアポイントを獲得することができました。

テキストベースでのオンライン営業もかなり効率的になってきている感じがします。弊社では現在オンライン営業の成功モデルの構築に向けて様々なカスタマーサクセスやプロダクト開発を行っております。

最近では大きな成果を効果的に出しているプランナーも登場しており、そういった方々にはお金の健康診断コミュニティでインタビューをさせてもらっています。以下はそういったプランナーの事例になります。

(再掲)お金の健康診断はテクノロジーの力でプランナーの更なる成果を支援するプロダクトへ

お金の健康診断は昨年10月から現在のように登録されたユーザーデータに対してプランナーがコメントを送ってアプローチするモデルを導入しました。半年が経過してきた中で分かったことがあります。

それは、「ユーザーとプランナーの最適なコミュニヶーションをテクノロジーでサポートすることに価値がある」、というものです。私たちが行っていることは、お金に悩むユーザーとお金の専門家をマッチングしてチャットでコミュニケーションできるようにしたプロダクトの提供です。こちらは非常に地味に見えますが、コミュニケーションをスムーズに行い、最終的な成果に結びつけるにはさまざまなハードルがあります。

このハードルをクリアするにはユーザー/プランナー行動の徹底的な理解やプロダクトのUI/UXへのこだわりが何よりも大事になります。私たちは今後テクノロジーの力を駆使して、ユーザーもプランナーもストレスなくプロダクト利用を行え、そして意識せずとも最高の形で利用しているようなUI/UXの実現を目指してまいります。

このプロダクトの理想型が整ってきた際には、初めてお金の健康診断を利用するユーザー/プランナーが何も迷うことなくお金の悩み解決に向けたコミュニケーションを行うことができるようになると思います。そしてそのことによって私たちが掲げるミッションである「お金の悩みを出会いで解決する」の実現になると確信しています。

プランナーの人数が足りません!

現在お金の健康診断のマッチング数が増加傾向にあり、またユーザーが個別の悩みを登録するケースも急激に伸びております。そういった中でご対応いただけるプランナーの方の人数は引き続き足りておらず需給が逼迫しております。今後も大型の連携/提携などによって数多くのユーザー流入が予想されており、是非プランナーの皆様のご登録をお待ちしております!

少しでもご関心ある方は、詳しいサービスの説明をさせていただきますので下記よりお問合せくださいますようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?