見出し画像

VIVISPOTで見つけた新しい教育の形:創造性と協調性を育む場所

私ミタムラは子どもがいる親でもあり、かつ自身の親が教育産業に関わっているので、教育の新しい取り組みには結構アンテナを張っています。

先日、以前から気になっていたVIVITAという取り組みを体験してきました。

VIVITAは、子どもたちの創造性を育む場を提供する活動です。彼らの使命は、子どもたちが自分の興味や関心に従って自由に創造し、学び、成長できる環境を作ることです。

詳しくはこちら
https://vivita.jp/

体験内容は、子どもと一緒に、大量の用意されたビニールの傘入れ袋を素材として、その場にあった文房具やテープなども使って、30分ほど自由に何かを作るというものでした。

特に印象に残ったのは次の2点です:

  1. 「Yes, And(イエス・アンド)」の精神: ファシリテーターから、相手の発想に「いいね!だったらこんなのもあるんじゃない?」とどんどん付け加えていく姿勢が大切だと教わりました。普段の自分が「Yes, But(イエス・バット)」の批評家になっていたことに気づかされました。

  2. 地域に開かれたオープンな場: 訪れた施設は土曜日に地域の方々にも開放されているそうです。まるでオープン・イノベーションの場のようでした。私が主催している父子のコミュニティのメンバーたちと一緒にまた来たいと思いました。

この体験を通じて、改めて頭で知っていることと実際に体験することは全く別物だと感じました。

また遊びに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?