見出し画像

『「ジャーナリズム信頼回復」について、元・新聞読者として、考える』に関しての、お知らせ。

 いつも読んでくださっている方は、ありがとうございます。

 初めて、読んでいただいている方は、見つけてくださり、ありがとうございます。


 今回は、『「ジャーナリズム信頼回復」について、元・新聞読者として、考える』(前編・中編・後編)に関してのお知らせです。(すでに、読んでくださっている方にとっては、同じことの繰り返しに近くなってしまうと思います)。



 昨年の事ですが、「ジャーナリズム信頼回復」について、ジャーナリストのみなさんが出された声明のような文章を、最近になって改めて読んで、状況があまり変わっていないと感じ、個人的に「これからのジャーナリズムが信頼回復するには、どうすればいいのだろう?」を考えようと思って、記事を書こうと思いました。

 2021年3月末から書き始め、予定では、前後編の2回にまとめるつもりだったのですが、前中後編の3回になった上に、結局は、書き終えるのに、1ヶ月くらいかかりました。


 それでも、とてもささやかな事ですが、自分なりに、ある程度以上は納得のいく内容になったと思います。もし、よろしかったら、3回の記事で、やや長くはあるのですが、読んでいたければ、うれしいです。

 いろいろと未熟な点もあると思うので、さらに図々しいお願いですが、疑問点、ご意見など、コメントをいただければ、すごくありがたいと思っています。
 よろしくお願いします。
                                                                     おち まこと




#最近の学び      #新聞   #ジャーナリズム   

#ジャーナリズム信頼回復のための6つの提言 #ジャーナリスト

#取材    #権力との距離    #記者クラブ   #マガジン

#ジャーナリズム信頼回復について 、元・新聞読者として、考える


この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。