見出し画像

いつかはハーモニックマイナー(笑)

去年、レコーディングした曲がYouTubeにアップされています。

まさかの中国。すでに65万再生。でかいぞ中国。コロナウィルスでちょっとネガティブですけど、ちょっと楽しくなってほしいと願うばかりです。
箏と尺八、三味線での参加。音数はすごく削られてしまってますけど、こればかりはね、仕方ないです。アレンジャーさんと話ししながら、ガンガン弾きまくってましたから、中国の曲なのに、ラフ段階ではかなり「日本」でした(笑)そりゃ、削るしかない^^;

年に数回レコーディング案件があります。初見ではかなり大変なこともあるんです。ゲーム音楽は大体譜面とデモが送られて、練習してから向かうんですけど、この曲は大変でした。

これは流石に時間がかなり押してしまって、後に控えていた奏者の方にものすごく迷惑をかけてしまいました。終わった後に、次の演奏に行ったんですけど、疲労困憊で演奏してすぐに帰ったのを今でも覚えています。
三味線ではありえないというか、困難なことも実は求められているというのが本当に勉強になりました。もっと腕に磨きをかけて、三味線でもハーモニックマイナーを弾ききれるように頑張りたいと思っています。弾けたからといって、仕事が来るかというとそういうわけでもなく、常に準備はしておこうねという話です、はい。

そして、明日はとある方からの依頼で、誕生日パーティーでの演奏です。
え?そんな身近なこともありなんです?というかた。
「ありですよ」そして、リクエストの曲も頂きました。これもまた中国系、台湾の歌手の方の曲。どうした、山影。今度は中国か?津軽三味線アレンジでがっつりやりたいと思います。
そして水曜日は恒例になりました、津軽三味線の日です。
Facebookやってる方はメッセ込みで友達申請してくださいね。

この企画は店主の長嶺さんからの依頼と僕の要望がピッタリ合った企画。
更にいうと、僕の元弟子の女性の後輩になるのかな?そんな縁もあったりして、良い感じで進めてくれます。
飲食店で演奏するのを長年やってきていますけど、店側の気持ちもあるでしょうし、そこは仕方ないのかな?ということも多々ありますけど、月一回これだけ続けていけるっていうのはすごい事だと思うし、何より来てくださる常連様もすごく良くしてくださいます。
お初の方も安心してこれるアットホームな場所ですので、お気軽に来てくださいね。
そして、金曜日はミャンマー行きになって延期していた、藤が丘「風凛歌」でのライブです。風凛歌のホームページ

画像1

演奏は20時頃からやります。
ゆるゆると、日本酒呑みながら聴いてくださいませ。
という事で、また。

サポートがあると嬉しいです。