tr.05 2秒ルール

早速曲と関係ないこと言うけど、みなさんさんそちの新曲聞きました?
っていうか、こんな記事読みに来てるってくらいだから絶対聞いてるよね?
ありえんくらいに良かったよね????

ドラキスが恋の始まりの曲だとして、2秒ルールは完全に恋の終わる瞬間の曲ですね。「バイバイ」から3秒間の曲だと思っていて。別れる本当にその瞬間の曲。

手遅れだってわかってるし、相手も綺麗な別れ文句を言ってるけど、まだ大胆不敵に愛を囁きたいし、2秒が過ぎないように時だって止めたい。でも君は去っていくんだよね。切な過ぎ。

でもさ、段々変わる風景と気持ちだけはそれでいいでしょ?ってちょっと前向きだったりもするの、すごいリアル。ある意味これは綺麗な別れ方だよね。ちゃんと傷つけて、じゃあねって去っていくのもさ。

イントロがさんそち曲では珍しい感じ。なんとなくリスカピアノっぽいけど、シーサイドメーデーの頃にはそんな曲作れなかったって感じのこと言ってた気もするし、特に意図はしてないのかも。結構ここのフレーズは好き。耳に残るよね。

がっつり失恋の歌なのに曲調はポップだし、基本的に別れはネガティブだけなものじゃないのかも。

とはいえ、です。私は結構この曲でしんどくなりがちw思い出すもん!色々なお別れのシーンをさぁ!

想像してほしい。この曲が男女逆の構図を。

どう?結構な地獄絵図でしょ?さんそちが歌ってるからギリギリ耐えだけど、おんなじテーマを男が歌ってごらんなさいよ。仮にミスチルだとしてもしんどいわ!

…まぁ、そんなことはどうでもよくて。
初期中村さんそ曲の歌詞ってすごく物語的だけど、切り抜かれてるシーンとか感情の揺らぎかたの表現がすごく上手いと思ってるんです。

それは今も変わらずっていうか、感情の描き方が本当に上手。これがテクニック的な上手さじゃないとこが中村さんそが中村さんそたる所以というか。
目の付け所っていうか、視点が唯一無二なとこあると思う。

ただね・・・2秒ルールは元気な時にしか聞けないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?