見出し画像

自己紹介と家族の紹介です。
(随時更新していきます。)

【登場人物】
三姉妹パパ 
30代 広告系サラリーマン 大阪出身 野球大好き(小2から野球継続、現在は草野球チーム3つに所属 ) 飲み会好き 小学校&中高体育教員免許取得 お笑い好き 子供好き 三人兄弟の一番上

ママ 
6歳下 人材系サラリーマン 埼玉出身 元パーティーピーポー 幹事タイプ お絵かき上手 ピアノ上手 三人兄弟の一番下 現在妊娠中

長女 
5才 クラスのしっかりもの 妹想い 責任感 お絵かき好き 大縄跳び最高80回 鉄棒ブーム 

次女 
3才 勝ち気 自由気まま ひたすらお姉ちゃんの真似 おトイレ練習中

三女
20.10月に産まれる予定 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、記念すべき初投稿のテーマは、

「保育園さん、いつもありがとう!」

です。

リモート生活も早2ヶ月。
そろそろ飽きてきた今日この頃。

長女と次女は保育園がお休みで
パパママがずっと家にいるからか、
まるで年末年始な気分半分、だけどパパママが仕事をなぜか家でしてるから不思議な感じなんだろう。
それに制限が多く、お家といつもの公園ばかりで飽きてきている?のかなぁ。

毎日ママはみんなのご飯を飽きさせないために何作ろうか考えている、悩んでる?よな。

パパ自身も子供たちが楽しい毎日を過ごしてほしいと思って、緊急事態宣言直後にはAmazonでランキング上位の子供用カードゲームを買ったり、大縄跳びをするための縄を100匀のロープで作ったり、
長女のカタカナ勉強ドリルとかお風呂で時計を学べるやつ買ったりとか、いろいろと揃えました。

しかし、子供の興味はいつ上がるかわからんので、少しやっては家の端っこになるものも、、泣
子供のペースってそういうものと思い、待つ姿勢を大事しよう。

毎日子供たちに悪戦苦闘する中で、
改めて、保育園って本当にありがたいし、凄いなと思う。

ありがたいでいうと、仕事に集中できるのはもちろんのこと、パパママがそれぞれ一人の時間ができるということ。
一人の時間は子供が急に飛びついてきて集中が切れてしまうなどなどの予想しないストレスがかからないのでリラックスできる。と同時に、このあとリラックスできると思ってるから、目の前の子供たちに集中してあげられるんだなとつくづく思う。

すごいでいうと、共働きのため、姉妹は0歳児クラスから入れているので、こんなに長期間家族4人(ママのお腹に1人)でいることはない。旅行や年末年始でもせいぜい10日間とか。かつ場所がほぼ自宅という環境。さすがに色々とネタもつきるし、大変。
保育園の先生はあらゆる子供たちに対して毎日長時間、子供たちと向き合ってくれている。また保育園の環境自体が子供同士のコミュニティであり、成長の場であるということが本当に痛感している。
子供は親だけ育つのではないし、むしろ家と外があって子供が自分の中で色々比べて自分なりの正義や悪を感じたりして成長していくんだなって思います。

同じ三姉妹パパをはじめ、
今の状況を楽しく乗り越えて行きたい方、ぜひ繋がりましょう!

以上、三姉妹パパでした。

ぜひスキやフォロー、コメントしてもらえればうれしいです。


お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?