見出し画像

経験者から見る駒場苑〜特養主任内海さんインタビュー〜

(追記)新規サイト「アウケア」をオープンしています!こちらから同様のインタビュー及び、他の情報を閲覧可能なので、宜しければ以下のURLをクリックしてご覧ください✨ リンクはこちらから

スクリーンショット 2020-05-26 9.46.38

・編集部:前回は未経験から中途で入った内田さんのインタビューでしたが、今回は経験者として中途で入職し、特養主任を務められる内海(うちうみ)さんの声を届けていきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。
・内海: 宜しくお願い致します。


■入って感じた排泄介助の感動が7つのゼロ推進の原体験に

・編集部:まず簡単に今の仕事を教えていただけますか?
・内海:駒場苑で勤務して6年になります。今年度から特養主任になりました。いまは現場に入りつつ、現場課題の判断、事務所の書類作業等も担っています。

・編集部:ありがとうございます。内海さんが駒場苑に入られた経緯を教えていただけますか?
・内海:自分の家は、2世帯住宅でおばあちゃん子でしたが、足が悪くヘルパーの方が来ていました。そのヘルパーの方と仲良くなり、「介護に向いているのでは?」と言われ、介護に興味を持ちました。その当時は、高校卒業後にアマチュアバンドを3〜4年やっていて、今後を考えた時に「働かなければ」と考えていた頃でした。

・編集部:はい。
・内海:たまたま母の知り合いが介護資格の学校で働いていたということもあり、紹介されて、ヘルパー二級の勉強を3ヶ月ほどして、実習を経て、ある有料老人ホームに入職しました。その施設は2.5年で辞めて、その後、120床ほどの特別養護老人ホームで5年弱、主任を務めましたが、その施設で現在の駒場苑の施設長である坂野に会いました。坂野は、先にその特養を辞めて駒場苑に来ており、坂野から誘われる形で、駒場苑に入りました。

・編集部:ありがとうございます。坂野さんとの付き合いは長いのですね!坂野さんと言えば、当時は色々なエピソードがあったように記憶していますが(笑)、、どんな印象でしたか?

インタビューの続きはこちらから

スクリーンショット 2020-05-30 8.22.03


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

学び・実践・キャリア探索を支援する、介護現場のプロの声が集うサイトです☀️「実践事例」「職員の声」を元に介護やキャリア観を探索頂き、「施設体験」を通じ、気になる施設の現場を知りキャリア検討して頂くことが目的です😌体験への申し込みはこちらから→ urx.blue/PQIW

ありがとうございます!こちらもご覧ください!urx.blue/PQIW
4
アウケアは、介護現場で働きたい人へ「現場の声」「施設とのオンライン面談」「オンライン相談」を無償で提供✨現場の情報が不足によるミスマッチを解消し、介護業界に貢献していきます✨サイト閲覧はこちらから ✨ aucare.jp