見出し画像

パラレルな私の自己紹介 no.425

出身

1980年愛知県豊田市出身。
横浜国立大学大学院修了。
(工学部電子情報工学科 修士)

社会人としてのスタート

おそらく誰でも知っている大手企業に入社し、
電子システム設計者として社会人のキャリアをスタートしました。

その後、上司・メンバーにも恵まれて順調に成長。
実務担当時代は新製品開発のプロジェクトに複数関わり、
欧州各国やインド・エジプトなどに何度も出張しながら立ち上げに貢献。

現在は管理職・プロジェクトマネージャーとして
プレミアムブランドの企画や事業部門横断のプロジェクトに従事しています。

自らの道の模索

その一方で働き始めた2005年当初から、
『これからは個人が活躍する時代に変わっていく!』という思いが強くなり、
20代の頃から様々な小規模ビジネスにトライ。失敗もたくさんしました。。

そのきっかけは『社長失格』の著者 板倉雄一郎さんが主催されていた、
『企業価値評価セミナー』に参加したことです。

1泊2日 25万円のセミナーは、
20代半ばの私には文字通り、
"有り金をはたいて" 飛び込んだ場でした。

セミナー知り合った、
各方面で活躍されている方々を目の当たりにし、
両親が公務員の家庭で育った私には
今まで見ることがなかった世界を知ったことで、
『自分の旗を立てていきたい』という思いが心に刻まれ、
常に原動力になっていました。

コインランドリービジネス

32歳のときには
静岡県の大手スーパー敷地内でコインランドリーを立ち上げ
現在は店舗経営9年目です。

当時は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、
政策金融公庫の事業融資も受けながら2500万円かけて店舗をつくりました。
現在は2店舗に拡大し、地域密着で安定運営を継続中。
日本のコインランドリーユーザーの拡大と、
コインランドリーオーナーになろうとする方の支援に
活動範囲を拡大しています!

カメラマンとして

学生の頃にコンパクトデジカメで撮り始めた写真は、
私の写真のテイストに興味を持っていただいた方々から
撮影依頼をいただいています。
理系男子っぽくない、優しい世界観の写真が得意です。

その世界観が認められ、
著名なプロカメラマン宅間國博氏主催の写真展
"Enjoy the Viewpoint Vol.2, Vol.3"に
2019年,2021年に連続で入選しています。

2021年のvol.3では、
数百人の中から選ばれた30人の展示作品の中から、
来場者投票の結果、準グランプリ(第2位)に選出いただきました。

写真のモデルさんからは、
『明るくて物腰の柔らかい方で、リラックスしながら撮影できてよかった!』
『自分の知らない表情を引き出してもらえた!』
とよく言っていただけています。

好きなこと

おしゃれなカフェ空間が好きで、一息つきながら過ごす時間が何よりも幸せ。
がつがつしてはいなけど、本質的な思考をすることに定評があります。


『個人が活躍する時代』を体現すべく、
邁進しています。

好きなこと:コーヒー、カフェ、旅行、スキー、写真撮影、ASKAさん

詳細はポータルページへ

外部サイトに私の活動の詳細をまとめております。ぜひご覧ください。

✏私をご紹介いただきました✏

他人から りょうさん はどう見えるのか?!何人もの方が対談後に記事を書いてくださいましたので、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?