見出し画像

安倍元首相襲撃を受けてのアンケート結果より緊急公開 ~ 日本社会、これからどうなる?

 2022年7月8日午後、安倍元首相が銃撃されたとの報を受けて、拙速ですが簡単な不安共有フォームを作成しました。私自身がえもいわれぬ不安に襲われ、「そんな吐き出口があったら」と思ったからです。
 結果の自由記述欄より、社会が今後どうなるかに関するご回答を紹介します。紹介するご回答は、2022年7月10日午後17時30分までにご記入いただいたもので、時系列です。誤字脱字には最低限の修正を加えています。また、私の判断で一部の紹介にとどめたご回答もあります。

自民党の得票数増加。人種や属性と犯人を結びつけた差別的情報の増加。陰謀論も散見されるようになる。安倍氏の負の遺産について触れたら村八分のようにする同調圧力が生まれる。

事件を真似したりする人が出てくるかもしれない

自民党内で結束しているアピールが強まること、同情や憤りから与党に票が集まりやすくなること、それらにより与党体制が盤石になること

政治家とジャーナリストの説明責任が、より強く問われる。

排外主義が今以上にひどく、また憲法解釈としての表現の自由の抑圧がなされるのではないかと思っている。

銃に怯える国になってしまうこと、世界から見ても安全な国だというブランドを失うことは日本にとって不利な変化だと感じる。

自由な言論が出来なくなる無差別暴力へのハードルが下がり、凶行がまた起きるとおもう。

混乱と不安と暴力が増えてくる。

投票の意味が変わってしまうのが怖いです。

自公維が今回の事件を政治利用して改憲を扇動し、ネトウヨや安倍さんを持ち上げてきたマスコミが蛮族化、経済的徴兵制の施行、生活保護法の廃止からの生活保護利用者に対する強制的徴兵、若しくは自殺に追いやる行為が横行すると考えている。

国ベースで考えたら、中韓への先制攻撃からの戦争、国際連合の脱退、そしてお決まりのように今度は中国の核攻撃で敗北し、中国、その他の国際連合加盟国による日本の分割統治も有り得る。

極度の不安と政治家への批判を罰したい傾向より右傾化し、監視社会が強化される、犯人が40代で職業不詳なので、中年の無職の人より不審者扱いされる可能性がある。

この事件を政治利用する人たちの手で保守系政党が力を増し右傾化が進み、憲法改正や防衛費増額が一気に加速して、社会保障の縮小が早まる
困窮世帯が増える
凶悪な事件が増える
個人の尊厳が軽んじられ、人権が制限される
個人のちいさな声に誰も耳を貸さず、どこにも届かなくなる

戦争に巻き込まれる

これ以上引っかき回されることがなければ収束していくと思う。

Blame game が強まるのではないかと恐れています

落ち込む人が増えるのでは?

ますます言論、自由が圧殺される。暴力による封じ込めが強まる。

自民党のこれまでの成果にかかわりなく同情票が流れそう

政治的分断が深まる、選挙報道の減少、ヘイトや差別、安倍政権への検証がしにくくなることなど。

直近の選挙では、自民党に同情票が集まると思う。

安倍元首相の生前の活動が美化されて、責任追求のようなことができないような雰囲気が生まれるのではないか。また、今回の事件によって民主主義の基盤が揺るがされると感じている。

銃社会ではない日本でアメリカの様な事態にはならないとは思うが、民主主義国家として決して許してはならない行為であるというメッセージは発信し続ければならないと思う。

参議院選挙の結果に大きく影響すると考えています。「弔い合戦」的な世論となれば、自民党が大きく議席を伸ばすでしょう。そうなれば、自民党の掲げる政策の実現が加速度的に進んでいくことが想定されます。

安倍の神格化。安倍のやった悪いことに触れさせない雰囲気。「安倍の遺志」として、やりたい放題やる人の出現。結局自民政権。

日本人は平和ボケし過ぎてるので、変化は何も起こらないと思います。

戦争は単純に利益を生む株価操作のためで、お国のためでも正義のためでも何でも無いので、社会のカラクリを見極められる人材の早急な育成が必要だと思います。

自民党への同情票が増える

死者を利用する者の蔓延る社会になる。本当のことが言えなくなる。

フォームはこちらです(Googleアカウント必須)。
2022年7月15日ごろまでは開けておく予定です。


ノンフィクション中心のフリーランスライターです。サポートは、取材・調査費用に充てさせていただきます。