見出し画像

相田みつを から学ぶ婚活

相田みつをさんが書く詩が心に特に沁みる時があります。
それは、なぜ運命の人出逢えなのだろうと婚活スランプに陥った時でした。

何か困っているときに、私たちは著名人の名言集を読み自分の気持ちを落ち着かせている時があります。

相田みつをさんの詩は、そんな婚活難民の私に救いの手と気付きを与えてくれました。

結婚出来るのか、いつ運命の人と出会えるのか、そんな不安を抱えている人にぜひこの詩を読んで頂き、また前向きに婚活をしようと思えて頂けたら嬉しいです。

【めぐりあい】

あなたにめぐりあえて
ほんとうによかった
ひとりでもいい
こころから
そういってくれる
ひとがあれば

デートを繰り返すうちに、「あ〜でもない。こーでもない」と、上から目線で男性を見ている私がいたことに気付かせてくれた文章です。ご縁がなかったとしても、数時間だけでも一緒に楽しい時間を過ごした相手に感謝を忘れないようにしようと思いました。

【うつくしいものを】

うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい

焦りや不安がある毎日を過ごすと、小さな幸せに気づかない時があります。コンクリートから一生懸命咲いている花をみたときに、すごくたくましく、美しいと思えた時がありました。「あ、私もまだこころがうつくしいのかな。」と、幸せな気持ちにさせてくれた文です。

【ただいるだけで】

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

私は、飲み会や幹事をすることが多いです。その時に、私がいつも心がけていることがこの文に書かれています。

【その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある】

出逢いが人間を感動させ
感動が人間を動かす

人間を動かすものは
むずかしい理論や理屈じゃない

人間を根底から変えてゆくもの
人間を本当に動かしてゆくもの

それは人と人との出逢い
そのときの出逢い

人の世の幸せは
人と人とが会うことから始まる
よき出逢いを

私がこのデートコーチのお仕事をしている理由は、出逢いに感謝をしているからです。出逢いは人を変えます。そして、変わった自分にまた新たな出逢いが待っています。

婚活は辛い時の方が多いかもしれませんが、多くの出逢いが待っています。もしその方と長期的なご縁がなかったとしても、婚活をしている大勢の中から出会えた2人です。

だから感謝を忘れないで欲しいと思います。
この感謝があれば、よき出逢いが必ず待っています。

私が、今このようにデートコーチとして男性のサポートをすることが出来ているのは、よき出逢いがあったからです。

デートコーチaiを支えてくれているチームに改めて感謝を込め、
これからも婚活をしている方に少しでも貢献出来たら嬉しく思います。

引用元:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?