見出し画像

交際経験ゼロからの脱出

こんにちは。
最近は、恋愛・デートの相談をしてくださる男性も増えてきて、平日も土日も予定がびっしり。でも、サポートできることが私の幸せなので、疲れをあまり感じず、動き続けられています 笑

さて、今回は、「年齢=彼女いない歴」という男性について。この状況をどうしたらいいかという相談を受けることが実は多い。
調査レポートでも交際経験のない男性は世の中に多いことが示されている。

異性との交際経験のない男性の割合
20代=53.3%
30代=38.0%

そう、交際経験ゼロは決してマイノリティではなく(20代ではむしろマジョリティ)、本人が打ち明けていないだけで周りには結構いるということだ。

交際経験がないことを悩んでいる人もいれば、そもそも彼女をつくらない、自分には要らないと決め込んでいる人もいると思う。自分でそう決めている人の場合、それは個人の自由なので良いと思うが、「彼女が欲しい」と思っているのにできないという人を私はサポートしたいと強く思っている。

「彼女がいない歴=年齢」とWebで検索すると、実にたくさんの記事が出てくる。
”彼女いない歴は、何歳まで許せますか?” とか、
”彼女ができないのは、こんな理由”といって10個近くも理由をあげているサイトもある。例えばこんな理由で彼女ができないと分析をしている。

彼女できない理由の一覧
-服装や髪型に一切気を遣ってない
-ネガティブで自分に対して自信がない
-デリカシーがない
-プライドが高く、女性へアプローチができない
-神経質な性格でケチ
-喜怒哀楽がなく、基本的に暗い
-マイペースで協調性がない
-夢や目標がない


…ちょっと言いすぎ、こじつけている感な理由もあるが、様々なマイナス要素が並べられている。しかも”共通している特徴”として挙げられているのがさらに厄介だ。本当にこんなにも多くのネガティブ要素が共通しているというのか?まぁ、Webの記事だから誰にでも当てはまるように書いているのだろうが、こんなにたくさんのマイナス要素を並べられて、読んだ本人は余計に自己嫌悪に陥ってしまいそうな気もして危機感を覚えた。
ちなみに、典型的な対策一覧がこちら

-身だしなみに気を付けよう
-もっとポジティブになろう
-出会いの場(合コン、街コン、オフ会)に積極的に顔を出そう
-恋愛、婚活アプリを使ってみよう
-理想の女性像を捨てよう

対策1つ1つはどれも納得いくような感じはするが、これを読んで本当に交際経験ゼロの状態を脱出できると思ってもらえるのかと疑問に思った。
1人の男性に対して原因は1つではないだろうし、人それぞれの背景もあるし、対策の仕方はそれぞれだろう。

私が一番大切にしていることは、相談されている方にどんな魅力があるのかを見つけて、それをどうやって相手に気づいてもらえるかの作戦を一緒に考えることだ。一般的で表層的な”ネガティブな発言はやめて”とか”もっと積極的にアプローチして”とかいったアドバイスをしたいのではない。その人らしい魅力をどう発信していくかを、カウンセリングを通して一つ一つ丁寧に作りあげていきたいと思っている。無理ばかりして、とりつくろった自分だけで彼女を作ったところで長く続かないだろう。そんなことしてしまえば、また恋愛にトラウマを抱えてしまうかもしれない。

一般的な話で原因と対策をきれいにまとめるつもりもなく、私も一緒に悩み、考え、答えを出していきたいと思う。
私に相談してくれた方の1番の幸せを願って…

★デートコーチ ai のホームページはこちら★

Instagram
https://www.instagram.com/date_coach_ai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?