見出し画像

孤独の奴隷になっていませんか?

孤独の奴隷になっていませんか?

もし、あなたが誰かと祝いあうことが出来たなら、
それは幸せであり、実りある人生と言えるのではないでしょうか。

一体、何人の人が物質的には恵まれていても、
例えようのないほどの孤独の奴隷になっているのでしょうか。

自己理解と他者理解って大事なことだとは思いますが、
孤独にしばられていては落ち着いて考えることは出来ません。

SNS、おひとりさま文化の発展など、 一人で生きていけるような世の中に なったようにも思えますが、 うらを返せば自分だけ良ければ良いという価値観になりやすいのではないか?
と思います。

でも、

目の前で困っている人がいると、
手を差し伸べたいと思う気持ちはありませんか?

目の前で誰かがものを落とした。
それを拾ってあげたくなる。
(実際に手を動かせなかったとしても)

ごく自然にそんな気持ちが湧いてきませんか?
それは偽善な心でなくて、
何故だか自然に湧いてくる。

他者に思いやりが無くなることはありません。
知らない人、
身近な人、
家族、会社、友人、学生仲間、
独りで生きていくには人間にはそうはさせない精神が備わっています。

生きていくには、
他者理解が欠かせません。
他者理解をするには自己理解も必要です。

自分を許せることで、
初めて相手の価値を知れ、
自分と相手を許せるようになる。

丁寧に生きていくヒントは
そこにあると思います。
このせわしないご時世に、
少し立ち止まって物事を考えてみるということは、
人生を豊かにするためにも必要なことですし、
人生を充実させるためには、尚のこと大事なことなのだと思います。

忙しい日常の中では、そんなこと考えるキッカケもなければ、
どうやって考えれば良いかわからないとも思います。

私たちが開催する
サードプレイスカフェでは、
心理学がベースとなったカードゲーム“ UNGAME”を使って、
心の内面に向き合う機会を提供していきたいと思ってます。
ゆるい気持ちでご参加ください (#^.^#)
詳しくはコチラへ
https://dynamic-journey.amebaownd.com

参加されたい方、興味のある方はこちらの公式LINEを友達追加してくださいね!
 http://nav.cx/5yPf7Ft をクリックしていただくか、「@lfk9393a」で友だち検索してくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?