見出し画像

怒りと悲しみ、3才児のそんげん。


最近、自分の怒りと悲しみにばかり注視して、分解して、考察してきたけど、

じゃあ彼は何に怒り、何を悲しんでいるのか、ちゃんと見ようとしてない事に気付いた。

自分の中に怒りと悲しさがあるうちは、中々他者の事を思いやれない。

ずっと、なんて理不尽なんだ、なんて怪獣なんだと思ってた。だけど彼にも理由がある。

今はやっとフラットになり、しかも考える時間を取得出来た。


3歳5ヶ月の男の子

最近幼稚園に行き始めてから成長が著しく、少し社会性というか、人間ぽさが出てきた気がする。

よく思い出してみる。彼がいつ怒ってるのか、悲しいのか。

大まかに分けると、

自分をみて欲しい、愛情が足りてないと感じてる時。(親が自分そっちのけで何かやってるのが長い時)

自分の中の秩序を乱された時。(ドアを閉める、電気をつけるなど)

自分の欲望が叶わない時。(おもちゃが欲しいとか)

自分の尊厳が守られてないと感じてる時。(色々勝手に判断されて、行動に無理やりうつされるとか)

自分を否定された時。(反論があるけど、言葉に出来ない悲しみ含め)


こうやって見てみると、ちっとも怪獣じゃない、むしろ立派すぎる程、自分の生命に忠実な人間だ。

今まで怪獣だと思っててごめんなさい。

むしろ私の方が珍獣めいてる…

食べすぎるし、怒りすぎるし…

今日は彼が自ら寝たので、私は寝落ちせずにこの貴重な自分時間を過ごせている。

自分時間はとっても大事。

自分と向き合って、

反省もするけど、

労いもして、

趣味の時間もとって、

しっかり寝て、

明日ものびやかな日にしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?