見出し画像

2021.04.02 家計簿の話

昨日、家計簿について少し書いたので、今日はもう少し詳しく書いてみようと思います。

レシートの転記に使っているのが、こちらの大人キャンパスシリーズのノートパッドです。

画像1

画像2

フォーマットはこんな感じです。左上から始まって、翌日は横ではなく下に行きます。横に進んでいく方が自然な気がしますが、これにはちょっと理由があります。

例えば買い物の品目数がとても多い日は、一日の枠に書き切れないことがあるかもしれません。そういう時には、そのまま枠を下(もしくは上)に広げてしまえる、というのが理由です。連日、枠に収まらないほど買い物するということはほぼないので大丈夫です。とはいえ、これまで枠を広げたことはないです。文字を小さくすればオッケー。

枠を広げるにあたり、この日付シールが便利なもので、実は貼ってはがせるシールなのです。枠を広げたい時は、この日付シールを上か下にずらしてやれば良いというわけ。ずらしたことはないですが(笑)

でも、これを書きながら「別に横に進んでいっても、前後の空いているスペースにはみ出る分を書けば問題ないのでは」という気がしてきました。横の方が見やすいかも。まあいいか。

さて、これを持ち歩く方法ですが、まずこのように縦に半分に折りまして

画像4

このようにジャバラに折ります。ボールペンで線を引いているので、綺麗に簡単に折ることができます。

画像4

これで、バイブルサイズのファイルにちょうど入る幅です。

画像6


さて、記入例はこんな感じです。

ここから先は

438字 / 2画像

「記事」や「つぶやき」の他に、たまに「5分間ラジオ」など音声配信もしています。更新頻度は多めですが、読みたい記事だけ、さらりとお読みください。

SNSなどで書ききれない手帳周りのあれこれや、購入品の話、日常のことを書いています。 PDF版の通信を毎月、月末に発行しています。 ふらり…

いつもありがとうございます😊次の記事につなげます!