マガジンのカバー画像

ふゆ手帳

28
手帳に関するアレコレ。
運営しているクリエイター

記事一覧

NOLTY 能率手帳 デイリーブックも昨日から解禁

来年もやります、年賀状版らじおふゆ!
年が明けたら、PDF版をマガジンに追加します☺️

#日記
能率手帳の日記部分が追いついていない。
書くと落ち着くから、毎晩(もしくは毎朝)書けると良いんだけれど。

A6システム手帳にバイブルサイズを入れるには?
穴部分をカットしたり、色々やってみて、これが一番いいかな〜。次の「贅沢閑話」(マガジン)に追加する記事は、来年の目標についてです。

タスク管理はM5で行っていますが、とにかく書き出したい時は、大きめの紙が良いです。

おはようございます☀︎
昨日のおでかけ日記を書いています。

子どもの成長記録の残し方

子どもの成長記録の残し方

日々、「おっ、そんなことができるようになったのか!」と、子どもの成長を感じる出来事がある。

これは、すぐにメモしないと忘れてしまう。
手が空いている時ならば、能率手帳(日記用)をサッと開いて、サッとメモしたいところだが、いつもできるとは限らない。

だから、能率手帳じゃなくてもいいから、とにかく何かにメモするのが忘れないコツ。
とは言え、それすら、なかなか難しい時もある。

そこで、スマホを使う

もっとみる
来年の手帳の話でも②

来年の手帳の話でも②

前回9/19に能率手帳を買いました、という話を書いてから約半月。

少しずつ増えてきました、来年の手帳。

まず、昨日増えたのがこちら。

クオバディスのミニ6!
このL字ジッパータイプ、前から気になっていたのですが……なんと、いつのまにか本革仕様のものが登場しているではありませんか。
合皮のピンク(フランボワ)にしようかな?と、考えていましたが、これはもう本革グレージュ一択でしょう!
ということ

もっとみる
来年の手帳の話でも①

来年の手帳の話でも①

来年の手帳、買い始めました。

「買いました」ではなく、「買い始めました」というのは、一年に手帳を一冊しか使わない人にとっては、違和感のある言い方でしょうね(笑)

夏に、8月始まりのモレスキンを買っているので、どこからカウントするのかという問題はありますが、とりあえず昨日購入した能率手帳ゴールド小型からカウントスタートで良いかなと思います。

私は今のところ毎年、伊東屋にて購入しています。伊東屋

もっとみる
らじおふゆ新シリーズ

らじおふゆ新シリーズ

手帖で快適追求生活シリーズvol.1こんばんは。

私はたまに「らじおふゆ」というタイトルで、いわゆるてちょぷりを作成することがあるのですが、今回のらじおふゆは通常版とは少し違っています。

タイトルの通り「手帖で快適追求生活」をテーマとした新シリーズです。通常版では、その時に使っている手帳や文房具を紹介することが多いのですが、こちらのシリーズでは具体的にどうやって手帳を使うか、というところに焦点

もっとみる
能率手帳ゴールド小型で一元化

能率手帳ゴールド小型で一元化

#TF式
ほぼ日手帳のラインナップが公開された頃から #手帳会議 をしています。ほぼ日手帳のラインナップ発表は、毎年お祭り開始の合図。

さて、今試していることが、外出時に能率手帳のみ持ち歩き(一元化)ということです。
測量野帳×フレックスノートD3でやっていたことを、能率手帳一冊に任せてしまおう!という作戦です。

これは、来年のスケジュール管理をどこでやるか?というところから始まりました。

もっとみる