見出し画像

夏の楽しみ!!

皆さんは沖縄県と聞いてすぐに思い浮かぶ食べ物と言えば何ですか?

ちんすこう...サーターアンダギー...ソーキそばに...島らっきょうと色々出てくると思いますが今日紹介したいのは苦瓜(にがうり)こと『ゴーヤ』です。

ゴーヤは沖縄ではおなじみの野菜ではありますが、札幌で生活する私達道民にとっては普通の生活の中で「あっ?ゴーヤそろそろ食べたくなってきたー」なんてそんなに思わないのが正直なところかと思いますし、ゴーヤは緑色をしているのですが同じ緑色野菜でもピーマンとゴーヤ、キュウリが並んでいたらゴーヤは...って感じになりますよね?

そもそもゴーヤは独特な苦味があるので、好き嫌いが分かれるしイメージ的にも色的にも、にがうりという名の通り非常に苦味が強いのが特徴なんです。

でも、そんなゴーヤ、で・す・がー!!私は大好きなんです(笑)

画像1

どれくらい好きかと言うと本場のゴーヤを食べに沖縄まで行くぐらいですし、沖縄フェアーが某スーパーで開催されるCMを見たら朝一から買物に行くぐらい好きです。

何故、そこまで好きかと言うと苦いのがビールに合うし~、あっ?いや...違う...ゴーヤは食べるだけで身体に良い事がいっぱいあるんですよ(笑)

ゴーヤに含まれているビタミンCはレモンの4倍もあると言われていますしー、脂肪燃焼効果が期待される成分も含まれてるいるしー、食べるだけで腸内環境が良くなり便秘解消にもなり身体にとっては良い事だらけです♬
他にもあるんですよ~鉄分が含まれているので疲労回復の効果もあり、もう片手では数えきれないぐらい良い事だらけです(笑)

皆さんはゴーヤ、食べた事ありますか??

ただ...(泣)そんなゴーヤの旬は夏で、今の時季はスーパーに並ぶ事が少なく見かける事が少ないんです。

今の楽しみ、それは早くゴーヤを沢山食べれる夏が来ないかと思っている私でした。。。(笑)


FJALLRAVEN by 3NITY 札幌ステラプレイス ささき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?