見出し画像

観戦の楽しさ

私は数多くある観戦スポーツの中で特に好きなものと言ったら『高校野球』をあげます。

理由は、高校野球はプロ野球とは違い1試合負けてしまったらそこで終わり、つまり3年生にとってはそこで高校3年間の野球人生が終わってしまう 大事な試合の中で、球児達は1球1球プレーに集中しユニフォームが汚れるくらいの全力プレーをする姿は、感動や勇気の様なものを与えてくれて何か考えさせられるものがあるからです。

よく、野球は2アウトからと言いますが、高校野球にはまさにピッタリな言葉です。
大量に得点差がついていても最終回で大逆転勝利したり、無名の学校が優勝候補に勝ってしまう等、高校野球は最後の最後まで何が起こるかわからないドラマがあります。

画像1

自身のスポーツ経験からも、大勢の観客の中で最大のパフォーマンスを見せる事は難しいですが、見られて注目される事で今まで以上の力が発揮され、 1試合毎に前の自分よりレベルアップしていく実感があり、見ている側からも気付くぐらいの違いがあります。

日常の生活の中でそんなに緊張感を常に持つ事って少ないですよね?
下級生は3年生の為に、3年生は今までやってきた事に悔いを残さない試合をしようと必死になり緊張感を持ち続けプレーをしています。       勝利した時も敗れた時も高校野球は感動と日々の成長を感じる素晴らしさがあります。

そんな事を感じて見ながら高校野球を見るとまたちょっと観戦する楽しさが変わると思います♪


FJALLRAVEN by 3NITY 札幌ステラプレイス ささき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?