あなたの番です考察

自分用の考察メモ(まだまだ編集中)

暇な方は見てどうぞ

■ 犠牲者とその内容おさらい

第1話
犠牲者:管理人さん(床島)
死因:落下(自殺or他殺不明)
犯人:不明
翔太のベランダの前でアンテナ線に絡まるように意識を失ったまま逆さまに宙づりになり、意識を取り戻すと同時に落下。
頭を下にした状態であったためそのまま地面に叩きつけられ退場。

第2話
犠牲者:山際祐太郎
死因:早苗によりリタイアさせられる
犯人:榎本早苗
首は切断、指紋も焼かれた状態で発見

第3話
犠牲者:タナカマサオ
死因:ガス漏れによる爆死
犯人:藤井淳史
藤井によりガス管(ゴム製)を切られライター着火による爆死

第4話
犠牲者:赤池夫妻
死因:出血多量
犯人:不明
何者かに首を切られ、出血多量により退場。犯人不明。

第5話
犠牲者:袴田吉彦
死因:撲殺
犯人:シンイーのところに住んでいた外人2人+桜木るり
シンイーのところに住んでいるビザ切れの外人+桜木るりにより撲殺される。桜木るりがなぜ参加しているのかは現在不明

第6話
犠牲者:児嶋佳代
死因:不明
犯人:不明
死因は不明だが切断された足のみが夫にゴルフバックと一緒に送られる。警察により児嶋佳代の足と断定されているが、足以外は未だに見付かっていない。

第7話
犠牲者:細川朝男
死因:落下死
犯人:久住譲
久住により落下させられ後頭部を強く強打、出血多量でおそらく退場。

第8話
犠牲者:こうのたかふみ
死因:刺殺
犯人:不明
何者かにより街中で刺殺される。

第9話
犠牲者:なし
反撃編に入る前に唯一誰も犠牲にならなかった回。

第10話
犠牲者:手塚(細川・日比野)菜奈
死因:毒殺
犯人:不明
何者かにより塩化カリウムを注射で血中に注入され退場。

11話以降は反撃編に入ったから犠牲者は出なくなった。
そして11話で二階堂忍が登場、13話で南雅和が登場。

とりあえずの犠牲者と登場人物の流れ。

■ 伏線

まだ回収されていないと思われている伏線の復習。
伏線はなんとなく考察からでた予想で回収されたものを記録するために頭に数字を振る。
例えば、1話の1が回収されたら(1-1回収)って感じで記入。

第1話
 1. エントランスで倒れている椅子
 2. 管理人さんがなぜアンテナ線に引っかかっていたのか
 3. 手塚家で見付かった鍵はどこに行ったのか
 4. 管理人室から聞こえた物音はなんだったのか
 5. バタバタと降りてきたシンイーたちはなんだったのか
 6. 管理人室にあったシュシュは誰のものなのか

第2話
 1. ルールを守りましょうと書かれた張り紙と別の張り紙と張り替えているのは誰なのか
 2. 管理人さんの紙を掲示板に貼ったのは誰なのか(取ったのはシンイー)
 3. まだ管理人室の窓ガラスが割れていないときに管理人室に近づいたのは誰
 4. 西村が封筒をポストに入れていたが、誰のポストに入れたのか
※これは伏線ではないが、榎本夫が管理人室から顔を見せた時に尾野ちゃんが驚いて藤井の袖をつかんだのは何か親密なものもあるのか?(これはあんまり気にしてない)

第3話
 1. ゴミ捨て場で積み上げられた雑誌の中の見出しで、「桜まつり乱闘事件 逮捕された32歳会社員と大学生の関係」というのがあるが、これは黒島彼氏が関係あるのか
 2. 田宮が監視カメラで見たものは何か

第4話
 1. 黒島の3月分電気料金の領収用紙は何故出てきたのか(そしてこの日は5月3日)
 2. 赤池夫妻が退場したときのバースデーケーキのネームプレートはどこに行ったか
 3. 返り血は犯人は浴びていないのか

第5話
 1. 翔太の発言で面白いで頭パンパンになっちゃうんすよ!っていう発言は伏線か?
 2. 木下が覗いていたポストはどこか
 3. 赤池家と付き合いあったんだの早苗の発言の意図は
 4. 江藤・木下・西村が帰宅途中に木下がゲームのことは私たち知らなかったんだからの発言時に西村だけ知っている感じを出していた?

第6話
 1. 北川の引いた用紙は白紙だったが本当か

第7話
 1. 西村帰宅時に木下が「また殺されたんですよ」って言った時に微妙な表情を浮かべる
 2. 児嶋のゴルフバッグを送ったのが誰か(20代前半の男性)
 3. 7話に出てくるゴミ捨て場はいつもと別のゴミ捨て場
 4. 久住が勝ってきてもらった弁当?の中の久住実家の写真
 5. 誰が浮田の紙を引いたのか久住は聞いてる
 6. 柿沼、妹尾が妹尾の実父宅から出ていくときに車越しに覗いていたのは誰か
 7. 戻った妹尾実父が聞いた足音は誰のものか
 8. 細川が倉庫まで来ちゃったときに電話していた相手は誰か

第8話
 1. そらくんが榎本家で見たものは?
 2. 黒島は夜どこに出掛けているのか
 3. トイレのゲソ痕は誰のものか
 4. なぜしきりに田宮は時間がないというのか

第9話
 1. 尾野が303の鍵を何故持っているのか
 2. 田宮が誰かに向かって証拠があるんです!と言っていたのはいつの時期で何のことか
 3. 佐野が手を怪我していたのは何故か
 4. 床島が西村にお詫びとして渡した雀マットは何か
 5. キウンクエ近くに大量にあった吸い殻の意味は
 6. 田宮が言っていた相応の報いの相手は

第10話
 1. 神谷が単独行動をした時どんなことをしていたのか

第11話
 1. 佐野が「それだと僕も捕まっちゃいますし」と言っていた電話の相手の内容の意味は
 2. サンダーソンが登場したときに去っていく黒い靴を履いていたのは誰か
 3. 尾野のネームプレートの裏の八目の意味
 4. 藤井西村床島の棚だけ太陽の光で光っていた意味

第12話
 1. 菜奈は何故最後に藤井がいる病院のナースステーションに電話を入れたか
 2. 菜奈の携帯電話の行方
 3. 菜奈の苗字がなぜ統一されていないか(日比野、細川、手塚)
 4. ジュリアに傷心を歌っていたのは尾野と床島
 5. 田宮が「せめて正しかったと言う事を確かめたい」と言ってエレベーターに乗り押そうとしていた階は2階?
 6. 西村がやっている事業の内容は?
 7. 尾野が手塚家に侵入した理由とどうやって入ったか
 8. 尾野が口の中に入れていたボタンの意味は
 9. 佐野がゴスロリ女に手伝わせようとしていたものは
  10. 桜木るりが翔太のジムに翔太を指名して通い始めた意味は
  11. 黒島は誰と待ち合わせしていたか

第13話
 1. 南が住民会に初参加するときに鍵を閉めて再度開けた理由は
 2. 桜木るりは何故藤井を庇い、かつ藤井の犯行内容を脅してまで録音したか
 3. 南の部屋のカメラが全てまだ開けられてない部屋を監視し、かつあの部屋の中はどうなっているのか
 4. なぜ南は赤池BBAの行方を捜しているのか
 5. 江藤が作っているアプリ?の内容は
 6. 赤池BBAが言っていた「あの子」とは誰か
 7. 「佐野ぉ!」と久住が起き上がった理由は

第14話
 1. 江藤は何故にあってるといったのは菜奈といったか(自分も発言している)
 2. 田宮が黒島の笑顔によく反応する理由は
 3. 石崎の名前の紙に何故本人の指紋がなかったのか
 4. 南が電話でやり取りしている相手は
 5. 翔太が投げるダーツのフライトが昔と違う
 6. 佐野が食肉加工センターに出入りしている理由は
 7. 田宮の元に甲野の名札がなぜ今更届けられたのか
 8. 翔太がどーやんと会話中に「すぐに菜奈ちゃんのこと思い出しちゃうんだよね」と泣いた後の横からのカットがなぜガラス越しだったのか
 9. 直っていたパズルは何故枠が白枠から木枠になったか、さらにピースの色が一つだけ違った意味は
  10. サンダーソンと連絡が取れないのは何故か
  11. 尾野のすももの食べ方がエロいのは何故か
  12. やることをやれの脅迫文を出したのは誰か
  13. 一度帰って教授に呼び出された黒島は結った髪の毛の癖がなかった
  14. 黒島が突き落とされる前に一瞬通った結った髪の毛の女性は誰か(ただのミスリードの可能性大)

本編以外
・反撃編のポスターで菜奈の左手の2の意味、早苗の影だけがやたらとはっきりしている、そしてポスター自体が監視カメラで撮られたようになっている

以上、14話までで回収されていない伏線多すぎ

■ ゲームの紙

これまで確定している紙のおさらい。

部屋番  名前    書いた紙      引いた紙
  502  赤池美里   赤池美幸      不明
  402  榎本早苗    管理人さん       山際祐太郎
  403  藤井淳史    山際祐太朗       タナカマサオ
  301  尾野幹葉    不明       不明
  302  手塚菜奈   細川朝男      こうのたかふみ
 
304  北川澄香   児嶋佳代      白紙(消した?)
 
201  浮田啓輔   赤池美里      赤池美幸
 
202  黒島沙和   早川教授      織田信長
 
203  シンイー     タナカマサオ       袴田吉彦
  101  久住譲    袴田吉彦      細川朝男
 
103  田宮淳一郎  こうのたかふみ   不明
 
104  石崎洋子   石崎洋子      吉村(仮)
管理人  床島     不明        不明

確定している紙を太字に(吉村の紙は描写で出てきてないので仮)。
意外と紙は確定しているものが多い、正直犯人は分かっていない部分はあるもののほぼ回収。

■ ゲームスタートの合図

個人的な最初の予想は管理人が引いたのは「管理人さん」と書かれた紙、みんな一斉に引いた紙を開いたときにやたらと怪訝な顔をしていたので恐らく自分の名前が書かれた紙を引いたと予想。そしてその内容を仲の良かった西村(や尾野・・尾野に関しては微妙か?ただ忘年会で一緒にカラオケを歌っていたのとネームプレートを見ると仲が良く、内容を教えててもおかしくないと考える)に伝えていた、床島が退場したことにより内容を知っていた西村が榎本家に「やることをやれ」と書かれた紙と聡一の写真が入った紙をポストに入れることでゲームスタート。

これにより管理人→山際祐太朗→タナカマサオ→袴田吉彦→細川朝男のコンボが成立。

これがまず第1のルート・・・だが、袴田吉彦退場の直前から事態は複雑化しているのが問題。

■ 退場の順番

管理人→山際祐太朗→タナカマサオ→赤池夫妻→袴田吉彦→児嶋佳代→細川朝男→こうのたかふみ→手塚菜奈

突然ルートから外れた赤池夫妻が退場してるのは理由があるはず、しかし誕生日ケーキには「赤池美里」のネームプレート。
と言う事は、ゲームの内容を知っている人間と言う事に。が、なぜ旦那まで退場させたのか?
ここは物凄く謎。後で予想をまとめよう。

赤池夫妻と袴田吉彦が退場してから浮田と久住が同時に脅されるようになる。
ここで一番大事なのはその時に「両名の書いた紙の内容を知っている」と言う事。
となると・・・

・手塚菜奈
・黒島沙和
・榎本早苗

この3名だけ、もちろん久住も知っていると思うが当事者なのでとりあえず除外。
となると恐らく2人を脅していたのは榎本早苗、理由として駐車違反の紙を手に入れることが出来るのは警察関係の夫がいる、そして並行して紙の内容を知ることが出来たのが久住であるというところから早苗と予想。

浮田退場の理由がわからないが、赤池夫妻退場と関連付けるならば可能性はありか?

■ 赤池家関連

① 赤池夫妻の退場は「赤池美里に仕組まれたものだった」説
これは、自分の名前を書いていたのが浮田で、且つ自分の書いたものを引いたのも浮田だったと言う事が事前に把握されていた場合に限る。
久住と藤井が動機云々の話を住民会の前にしていた時に、それを聞いていた赤池美里が動揺しまくっていたため不安になった赤池美里が誰かに赤池幸子を殺害して欲しくて自作自演(+協力者)により夫と無理心中。

■ わかっている時系列

4月2日に集合ポストのゴミ箱に石崎の紙
赤池夫妻が退場した後の警察の場面で先月管理人が自殺しと言ってるので4月のいつか
この間に山際とタナカマサオが退場
黒島のゴミ袋から御仏前の袋が出てきたのは5月3日(赤池夫妻殺害前)
赤池夫妻の殺人発覚は5月3日
佐野のゴミ袋から血の付いたタオルが見付かったのは5月11日
浮田が菜奈、早苗、黒島に赤池美里と書いたのを打ち明けた日(日付不明)
駐車違反の紙の日付 5月22日
ゴルフバッグが送られたのは5月22日
児嶋佳代の足が入ったゴルフバッグが届いたのは5月22日
入院するまでに1夜明けてるはずなので細川退場は5月30日
久住の入院日は5月31日
田宮の演劇公演のチケットの日付は6月22日
夏祭り、黒島が突き落とされたのは7月27日

■ 田宮の言動

紙を引いたときに向いていたのは右斜め前、その方向にいたのは黒島。
黒島が書いた名前が彼氏の名前だとすると、田宮が彼氏を退場させ黒島の明るくなった表情や笑った顔で自分が犯した罪は正しかったのか気になっているのか?それとも、以前雑誌にあったサラリーマンと大学生の喧嘩の記事が関係しているのか?

■ 久住について

13話で「佐野ぉ!」と怒鳴って久住が起きたのはエレベーターの件で何かいざこざが過去にあったからで、殺人とは関係ない完全なるミスリード。佐野はこのいざこざによりエレベーターを使わずに階段で往き来するようになった。が正解だと思う。

■ チラ裏

3話くらいで翔太が菜奈ちゃん最近夜いないしっていってたけど、この時菜奈はどこへいっていた?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?