【剣盾シングルS16 最終592位レート1905】沼と馬
見出し画像

【剣盾シングルS16 最終592位レート1905】沼と馬

みなかみ

みなかみと申します。2回目の構築記事となります。

前回のS15の結果を上回ることは出来ませんでしたが、最終3桁&レート1900↑は継続出来たのでメモがてら使用していた構築を書き残しておきます。

TN 3nakami* 最終592位 

TN みなかみ   最終1000位くらい(←こっちがメインロムだったけど終盤溶かしまくってサブロムになった)

画像1

【構築】

画像2

【構築経緯】

S15で使用したカイオーガ以外の伝説を使おうと悩んでいた所、Uruさんが使用していた黒バド軸構築の使用感がとても良かったのでそれを参考に構築を調整していきました。

参考にさせて頂いたUruさんの記事↓(掲載許可取ってます)

【個体紹介】

バドレックス(黒馬上の姿)@拘りスカーフ

性格:控えめ

技:サイコショック/アストラルビット/リーフストーム/トリック

努力値:CS252

ほぼ全ての試合に選出しました。基本的に初手で投げて高火力技で負荷を掛けたりスカーフトリックで相手の機能停止を狙います。耐久無振りでも紙耐久という訳ではなく、臆病珠サンダーのダイジェットを81.2%で耐えてアストラルビット2発で落としたり、ポリゴン2やラッキーを始めとした受けポケモンにスカーフを押し付けたりと大活躍でした。参考元のUruさんが使用していた身代わり残飯型や命の珠型、拘り眼鏡型など無限の可能性を秘めたポケモンだと感じました。

ラグラージ@オボンの実

性格:呑気

技:クイックターン/地震/欠伸/ステルスロック

努力値:HB252

黒バドの天敵であるバンギラスに削りを入れたり、後攻クイタンから黒バドに繋いだりする動きが非常に強かったです。ステロ+欠伸の動きは滅多にすることは無かったのですが、たまに欠伸→クイックターン→黒バドレックス着地→人馬一体(黒の嘶き+緊張感)で相手のラムを消費させずに眠らせる、という動きが決まる事があり面白かったです。

ちなみに自分はラグラージが全ポケモンの中で一番好きです。

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

技:ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

努力値:HB252

ザシアンやウーラオス等の受け先。参考元の記事では持ち物が混乱実でしたが、ゴツメ+ボルチェンor熱風でザシアンを黒バドレックスのアストラルビット圏内に入れたり、ウーラオスの襷を潰しつつ静電気麻痺を狙えたりしたのでゴツゴツメットに変更したのは個人的に良かったかなと思います。まともな電気技が欲しい場面もありましたが抜く技がありませんでした。

バンギラス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

技:ストーンエッジ/噛み砕く/地震/馬鹿力

努力値:H204A252S52

S15で自分が使用していた慎重HDチョッキバンギラスの100倍強かったです。ストーンエッジは急所の勝ち筋を生んでくれる最強技でした。ただし当ててくれません。詳しい調整意図はUruさんの記事をご覧下さい。

ウーラオス@気合いの襷

性格:陽気

技:インファイト/暗黒強打/カウンター/不意打ち

努力値:AS252

テンプレです。対面性能の高いポケモンが欲しかったので採用しました。前期は意地っ張りで使用していましたが同速ミラーでワンチャンを狙えたり最速ミミッキュの上から動きたい場面もあったので陽気で使用しました。

ミミッキュ@タラプの実

性格:意地っ張り

技:ゴーストダイブ/戯れつく/影討ち/剣の舞

努力値:H228A252D28

調整意図

HD→ダイマ+タラプ発動時、まきびし+化けの皮ダメージ込でC+2控えめC特化ゼルネアスのダイフェアリー確定耐え

A→特化。

対ゼルネアス最終兵器。剣舞→ウォール→ダイホロウorダイフェアリー→ウォール→影討ちで数多のゼルネアスを葬りました。このミミッキュを構築に入れてからゼルネアス入りの構築にはほぼ負けませんでした。その気になればカイオーガやイベルタル等の禁伝ともやり合う事が出来ますが、普通のミミッキュのように選出に迷ったらとりあえず投げる的な使い方は出来なかったのでそこは注意が必要でした。

【選出】

相手の並びには寄りますがとりあえず基本的な物だけ。

対ザシアン…バドレックス+サンダー+バンギorウーラオスorラグラージ 

対ムゲンダイナ…バドレックス+バンギラス@1

対ゼルネアス…バドレックス+ウーラオス+ミミッキュ

対イベルタル…バンギラス+ミミッキュ@1

対カイオーガ…バドレックス+ウーラオス+ミミッキュ

対日食ネクロズマ…バドレックス+ウーラオス+ラグラージorサンダー

【あとがき】

馬と駆け抜けた1ヶ月でした。シーズン序盤に色々な伝説に手を出して30000位くらいまで順位を落として泣きそうになっていましたが、悔しくて記事を読み漁っていた時にUruさんの構築に出会ってから黒バドの魅力に惹かれてここまで来れました。感謝しています。終盤勝ちきれずにレートが伸ばせなかったのがとても悔しかったので、来期はもう少し気合い入れて頑張っていきたいですね。

画像3

ブルーピリオド、いい作品です。


Twitterもやってるので良かったらフォローよろしくお願いいたします→@3nakami_poke

最後まで読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みなかみ