見出し画像

プレッシャーに打ち勝つ3つの方法

こんにちは!shunfjです。

 今日は、「プレッシャーに打ち勝つ3つの方法」について書いていこうと思います。

 まえがき

 皆さんはこんな経験をしたことはないですか?

 ・プレッシャーに押しつぶされそうになる

 ・周りの期待が大きすぎて辛い

 ・プレッシャーのせいで体調不良になる

 僕は、何度もプレッシャーに押しつぶされそうになってきました。

 「お前ならできて当たり前だろ」とか「〇〇君ならこれくらいできるよね」とか過度の期待をかけられることが多く、その期待に応えなくてはと自分を自分で追い込んでいました。

 今では、あまりプレッシャーを感じづらくなりましたが、当時は本当に大変でした…

 今回紹介する3つの方法は、当時の僕に伝えたかったことでもあります。

 現在、プレッシャーに耐えられなくて悩んでいるという方はぜひ、以下の3つの方法を試してみてください!

 1. 深呼吸をする

画像1

 1つ目は、「深呼吸をする」です。

 「え、それだけ?」と思った方もいるかもしれませんが、深呼吸は精神を安定させるにはとても有効的な方法なのです。

 プレッシャーを感じているときは、無意識のうちに呼吸が浅くなっていることが多いです。

 そのため、心拍数が多くなり焦りや不安を感じやすくなるのです。

 しかし、深呼吸をすることで心拍数を落ち着けることができるため、自律神経やホルモンバランスが整い、自然と心が落ち着きます

 4秒で吸って、4秒で吐くというように、秒数を決めて深呼吸をすることで、質の高い呼吸をすることができます。

 これを10回ほど繰り返せば、心が落ち着いてきているはずです。

 プレッシャーを感じやすいという方は、日頃からこの呼吸法を意識してみてください!

 2. 徹底した準備を行う

画像2

 2つ目は、「徹底した準備を行う」です。

 これ以上ないというくらい準備をすると、自然と自信が湧いてきます。

 これは体験したことがある方もいるのではないでしょうか?

 あのイチロー選手は、「結果をコントロールすることはできないが、準備はすることができる。できる準備を全てすれば、それに然るべき結果がついてくる」と言っています。

 つまり徹底した準備をすれば、おのずと結果はついてくるということです。

 プレッシャーを感じたら、これ以上ないというくらい準備してしましょう。

 準備が終わった頃には、成功するという確信と自信が手に入り、プレッシャーなど感じなくなっているはずです!

 3. 心理状態を切り替える

画像3

 3つ目は、「心理状態を切り替える」です。

 プレッシャーを感じているときは、ネガティブな思考になり、どんどん気分が沈んでいくという悪循環に陥りやすいです。

 なので、ポジティブな気持ちを高め、プレッシャーを感じにくくすることが重要です。

 具体的な方法としては、

 ・音楽を聴く

 ・映画を見る

 ・軽い運動をする

 など五感を刺激する方法がおすすめです!

 音楽や映画は、明るいものを選ぶようにしましょう。落ち込んでいるときに暗い曲や映画を見るのは逆効果です。

 また、時間のないときには笑顔を作ったり、胸を張って歩くというだけでも気持ちが上向きになります。

 僕は、ロック調の早いテンポの曲をよく聴いていました。

 皆さんも自分に合った方法を探してみてください!

 まとめ

 以上が「プレッシャーに打ち勝つ3つの方法」です。

 プレッシャーは、本当に失敗できないときほどかかるものですが、プレッシャーを感じすぎると本来の力を発揮することができません。

 しかし、プレッシャーを否定するのではなく、味方につけ、力にすることが大切です。

 今回の3つの方法で、マイナスの影響を無効化して、プレッシャーを自信に変えてみてください!

 

 この記事が役に立った・ためになったと思ったら❤️やコメントをお願いします🤲

 ❤️やコメントが励みになります!

毎日更新しているので、フォローもお忘れなく!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?