見出し画像

筋トレをする3つのメリット

 こんにちは!shunfjです。

 今日は「筋トレをする3つのメリット」について書いていこうと思います。

 皆さんはこんな悩みを持ったことはありませんか?

 ・自分の体に自信が持てない

 ・ストレスでイライラする

 ・最近、歳を取ったと感じる

 そんな方には筋トレがおすすめです!

 筋トレには以下のようなメリットがあります。

 1. 見た目に自信が持てる

画像1

 筋トレをすることで、筋肉がつき自分の体に自信が持てるようになります。

 これは、男性だけでなく女性にも言えることです。最近、女性タレントが筋トレしているところをインスタやブログに載せているのをよく見るかと思います。

 「筋トレしたら逆に足が太くなったりしないの?」と思う方もいるかもしれません。

 しかし、正しい方法でトレーニングすることで引き締まった綺麗なカラダを作ることができるのです。

 僕自身も部活を引退してから運動をしなかったので、5キロも体重が増えてしまい、お腹も出て二重アゴという状態になっていました。

 引退から半年後、さすがにこれではダメだと思いトレーニングを始め、約半年かけて部活をやっていた頃のようなカラダに戻すことができました。

 やはり、引き締まったカラダの方が自分にも自信が持て、ポジティブな思考になるので自然とやる気が湧いてくることが増えたように感じます。

 自分のカラダに自信が持てないという方は、ぜひ筋トレをしてみてください!

 最初は、辛そうと思うかもしれませんが、カラダが引き締まっていくにつれて楽しくなってくると思います!

 2. ストレス解消

画像2

 トレーニング後の心地よい疲労感や目標としていた重りを上げられたときの達成感はストレス解消にもなります。

 定期的に筋肉を動かすことでIL-6という物質の分泌を促進するためです。このIL-6という物質には、代謝を促進する効果やストレスによる交感神経の活動を減らす効果などがあります。

 なので、筋トレをして筋肉を動かすことでストレスへの耐性もつけることができるのです。

 また、筋トレ中は1人の時間が作れるため、心を整理してメンタル面のケアをすることもできます。筋トレ中は脳が覚醒しているため、ポジティブな思考になりやすく、メンタル面にも良い影響を与えます。

 なにかうまくいかないことがあったときには、すこしトレーニングをしてみるのもおすすめです!

 3. 美容、アンチエイジング効果

画像3

  筋トレには、美容効果やアンチエイジング効果も期待できます。

 これは、トレーニング後に多く分泌される「成長ホルモン」によるものです。

 「成長ホルモンって成長期にしか関係ないんじゃないの?

 と思う方もいると思いますが、日頃からジムなどでトレーニングしてる人は、実年齢よりも若く見えませんか?

 成長ホルモンには、骨や筋肉、臓器だけでなく皮膚や髪の毛の成長も促し、健康を維持する働きがあります。

 そのため、日頃からトレーニングをしてる人は普通の人に比べ、成長ホルモンが多く分泌されているため皮膚や髪の毛の修復が早く、実年齢よりも若く見えるのです。

 成長ホルモンは、歳を重ねるにつれて分泌量が低下していきます。高齢者になると、分泌量はゼロになります。しかし、トレーニングをすることで年齢に関係なく、成長ホルモンを分泌させることができます。

 トレーニングはいつから始めても遅くありません。やる気になったときから始めましょう!

 まとめ

 以上が「筋トレをする3つのメリット」です。

 筋トレと聞くとゴリゴリのマッチョを想像する方が多いかと思いますが、そんなことはありません。

 ジムにもふつうのサラリーマンの方やOLの方が多くいます。

 筋トレには、多くのメリットがあるためぜひ、皆さんも始めてみてください!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 この記事が役に立った・ためになったと思ったら❤️やコメント📝をお願いします🤲

 ❤️やコメントが励みになります!

毎日投稿しているので、フォローもお忘れなく!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?