見出し画像

VR(メタバース)DJ 3Marcoの音源DIGり術:チェックする音楽チャート

ランキングは見ます

こんにちは~。VRでDJしたりしてる3Marcoです。
自分は基本「レアグルーヴ」と呼ばれるあまり知られていないディスコやファンク、シティポップなんかを発掘するのが好きなので、あまりチャートに左右はされないDJだと思ってるんですが、やはり流行はチェックするために少し見たりします。結構ファンキーな曲もあったりしますしね~。
今回はオススメサイトを紹介。

billboard

じゃあチェックするか~となった時に最初に開くのはビルボードです。

ここを最初に見るのは尊敬する先輩DJ、OKADADAさんが「ビルボードのランキングはちゃんと見てます」とインタビューで言ってたことがきっかけです(ソースはどこか忘れた…)

特に日本のチャートは上手い具合に売上チャート、TikTokチャート、アニソン、ボカロチャートなどとジャンル分けが細かく、日本の曲を使うDJの方は流行を見ておくには便利だと思います。

Spotifyのトップ50

次に見るのはSpotifyです。

やはり海外が流行の中心なのは確かなのでこれを。パッと聴ける便利さもいいですね。

日本のトップ50ランキング。

バイラルトップはSNSで話題になっている曲ランキング。バズってるやつです。1/25現在、高橋幸宏さんが亡くなったのでYMOなどもチャートインしてます。

Apple Music

ランキングで一度は見ていただきたいのがApple Musicです。

とくに🔼の全曲トップソングランキングは必見。
年代に左右されていない純粋な購入ランキングだと思われるので、下へスクロールしていくうちに丸の内サディスティックサウタージチェリーAutomaticなど、平成を彩った曲がランキングに入ってることがわかって「ああ…一生聴かれる永遠の名曲なんだなぁ」と思わされることは間違いなし。こういう曲は持っておこうってなっちゃいますね。私が以前見た時は天体観測も入ってました。素敵。

最後に

今回はチェックしているチャート、ランキングサイトをまとめてみました。
流行は追っておいて損は無いと思います。
ただ左右されすぎるのもアレかな、とも書いてて思ったり。
良い具合の取り入れ方をしましょう!

DIG記事についてはまとめてますのでそちらもどうぞ。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。