見出し画像

VR(メタバース) DJ 3Marcoのイベント記録"Funky Anime-Game Music-Night"

お疲れ様でした!

こんにちは~、VRでDJしたりしてる3Marcoです。
昨日2/1はVRChat内でクラブイベント「Funky Anime-Game Music-Night」がありました!

アニソンヤゲーム音楽でファンキーな曲、ディスコな音楽を流すというイベントでした。楽しかった~!

生バンド、Amabee's

今回はVR上で演奏するファンクな生バンド、Amabee'sさんのライブもアリ!これがまた凄く良かったです。キレッキレ!
VRChat上でのバンド演奏はSYCROOMが使われていますが、この話は追い追い。

ライノホーン川井さんのDJ。スピーカー上がお立ち台!

DJそれぞれに個性があって楽しかったです!この曲もファンクの解釈で使えるのか!という発見もできて素敵時間でした。

Twitter

3Marcoが流した曲

私はイベント前によくDJに使う曲を整理するのですが、合わせてこんな記事も書きました。

ただ、ここで紹介した音楽は今回使わなかったですね。自分のDJはセットリストを組まず、雰囲気を見てその場で曲を選びプレイするタイプなのでしょうがないところもあります。
しかし🔼の記事後半の「隠し玉」的なやつは使いました!
それではどんな曲をかけたか、何曲かご紹介~。

はいからさんが通る/関田昇介

私の出番はAmabee'sの後だったのですが、事前の演奏候補曲を見てラストが昭和の雰囲気だったらこれを流そうと決めていました。
わかる人にはそこそこ知名度のあるアニソンですね。

おれたちゃ怪物三人組よ/肝付兼太、神山卓三、相模太郎

その後数曲昭和の誰も知らんようなアニメの曲を混ぜたので、怪物くんで、もう少しキャッチーに。
らき☆すたネタで知ってる人いるかな…それでももう相当古いですが。

南の国のパームタウン/山野さと子

シブい曲が続いたので爽やかなシティポップテイストの曲を挟んだりしました。新メイプルタウン物語 パームタウン編のOPです。このへんの昭和なやつが「隠し玉」なのでした。

スーパー・ウォーズ/織田純一郎・Ammy

BPM110のままヒップなリズムも流したかったのと、年代を少し上げました。
てか紹介してるやつ、公式音源とか動画が全然無いですね…。

BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜/ゴスペラーズ

これでヒップなまま、一気に時代上げました。はれときどきぶたのOPです。
ちゃんと調べたら作詞が阿久悠、作曲が筒美京平、編曲がBANANA ICE…。最強の布陣では。

DAIJO-BU/引田とも子 with ばびっと隊

最初イントロが静かで遅い入りなので、それを使ってここからBPM123くらいまで上げました。

PittyPitty☆チューニング/ワイルド三人娘 featuring m.c マヨ

とある方が「このイベント、エ○ゲソングでも良いんですか?」と耳に入っていたので、それに近い曲を。
ラジオ「ちよれんちゃんねる♪」のEDです。ディスコでめちゃくちゃ良いんですよ。そしてこれをDJで流すともう次の曲は決まったようなもんで…。

ドタバタ☆エンジェループ/エンジェル隊

BPM130、ディスコ、MC入りと完璧に繋がります。ギャラクシーエンジェルED曲です。
前の曲と似すぎてると思ったら作曲編曲が同じ人、金井江右さんでした。
「まっがーれ↓スペクタクル」を作った人なんですね。信頼できる~!

ハッピー²・ダンス/YASU

どうしてもこのイベントでかけたかったので、BPM気にせず無理やりねじこみました…!
クッキングパパのOP。再販されずシングルは常に2、3万円ほどのプレミアが付いているシロモノです。レコードでは出たんですが。

シングルの他に手に入れる方法がありまして…。
作詞家である森雪之丞先生の曲を集めた限定BOX、森雪之丞原色大百科に収録されています。買ってもこっちのほうが安い。

これがTSUTAYAディスカスで借りれるんです!ただこのクッキングパパが収録されている盤だけいつまで立ってもレンタル中順番待ちの状態で永遠に借りれないという状況でした。それだけみんなが欲しがってる曲なんですね…!
しかし、たまたまある時チェックしてみたら運良く在庫復活で借りれました!あまりに借りられるから増やしたのかしら。
ちなみにシングルのB面はクッキングパパED曲「パパは何でも知っている」ですが、こちらを手に入れる方法はシングルしか今のところ確認してないです。こっちのほうがレア!

なんか変だ! -album Version-/新堂敦士

最後の曲はポップン好きのライノホーン川井さんに繋げるためにこれで。
良い投げ方が出来たんじゃないかな~と思います。

最後に

今回は自分のDJ歴の中でも上手く45分という時間を使ってプレイできたと思います!
3MarcoはVRChat、cluster、NeosVRなどのプラットフォームならプレイできますので是非とも呼んでやってください!

私がDJでプレイさせていただきましたVRChatのイベントをまとめるマガジンを作りましたので、よろしければこちらも読んでみてください~

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

メタバースやってます

サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。