見出し画像

地方で現役の保険募集人をしてます
お客様は主に法人の経営者、役員
このnoteを作った理由は大きく2つあります

1つは
私が法人のお客様向けに発信している
月間ニュースレター、ヒト・モノ・カネ+のアーカイブ化の為

2つは
大切な資産を目減りしない様にする、その為の考え方を共有したい為

今、私は保険募集人をしている中で「お金」に関しての事を
日々勉強し、情報提供しています。
「お金」はある種の共通言語であるが故に悩みの尽きない話題であると思います。

ただ、「お金」の情報というのは気付きや、考え方、発想の転換によって
捉え方が大きく変わるものが多く、固定された正解自体が存在しないテーマともいえます

かくいう私も「お金」について考える様になったのは
生命保険業界に入ってからで、その前に勤めていたサラリーマン時代には
有難い事に安定した固定給がしっかりとあって、毎月の収入も固定費も決まっていました。

その為、当時の私には「浪費」、「貯める」、「削る」ぐらいの認識しかなかったです。

保険屋になり、事業者としての側面が生まれ「稼ぐ」という選択肢が出てきて、初めてお金について考える様になりました。
個人事業主のはしくれの為、明日には「稼げなくなる」かもしれないという状況も相まってかもしれません。

「浪費」以外は計画を立てて実行しなければ、まず叶う事はありません。
戦略を立てて「稼ぐ」は勿論
「貯める」にしても、「削る」にしても基本的に時間がモノをいいます。
簡単に言えば、やり始めるのは早ければ早い程良い訳で、期間で結果が大きく異なります。

ご商売をされていらっしゃる上で法人経営者は常に「稼ぐ」の最中にこそあるのですが「貯める」や「削る」を実行しきれていない事も往々にしてあります。

例えば、税理士との打ち合わせは年一回、決算書が出来上がってみないと結果は分からない、経理の事はよく分からない、お金の事は身内に任せてある等、日々の面談現場ではよく伺う話です。

この正解の無い題材の中で数ある情報を取捨選択する。
ただ、その情報に辿り着くのにも、自身では辿り着けなかったりします。
例えば、Googleの検索を思い浮かべて下さい。
調べたいキーワードをダイレクトに打ち込めるのは、「知りたい」が明確な人。
つまり「知りたい」をまずは自分の中で抽出して顕在化しないと、課題に自分から辿り着く事は出来ない訳です。関連するキーワードを漁っている内に、面倒臭くなってしまったり。

そのアンテナの役割を代わりに果たす事で
お客様の「稼ぐ」をより効率的に出来る、きっかけとなるのではないかと思い、このnoteを作りました。他、自分にとっての細かい思惑もあるのですが
それは追々お伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?