見出し画像

#今週の素敵なwebデザイン vol.1

久々にnote書きます。

業務にも慣れ、ありがたいことに忙しい日々が多くなってきたのですがインプット不足を感じるようになってきたので素敵!と思ったwebデザインをnoteに毎週記録させていただこうと思いますm( _ _*)m

今週はキャンペーンサイトや特設サイトを中心に3つピックアップしました。


ダウンロード (1)

■クライアント
チュッパチャプス

■URL
https://chupachups-foreverfun.jp/mashup/

■ターゲット(予想)
ティーン層

■ポイント
・最近増えてきているスマホファースト&PCのレイアウトが基本的にないパターンですが、PC表示の時でも見劣りしない工夫が盛り沢山で参考にしたいです。
・こんなに賑やかな配色で盛り沢山にデザインをしているのにまとまりすら感じさせるのと、トレンド感が漂うデザインは自分の引き出しにはない箇所なので見ていて勉強になりました!
・最近チュッパチャップスの特設サイトは毎回めちゃくちゃお洒落なのでリリースされるたびにワクワクしちゃいます。


ダウンロード (3)

■クライアント
フェリシモ

■URL
https://www.felissimo.co.jp/doraemon/

■ターゲット(予想)
おしゃれが好きな30代女性

■ポイント
・漫画みたいなレイアウトがとても楽しいです。画像がたくさんあるけれども、テンポ良く表示されていくので気持ちよさがあります。
・固定幅のデザインをする時に寂しい印象に作ってしまいがちなのですが、このくらい要素をたくさんいれてレイアウトすると全然寂しい印象にならなくて素敵だなと思いました。シンプルが良しとされがちですが、キャンペーンや特設サイトには華やかさがやはりあると見応えやワクワク感を演出できる気がします。
・キャラクターやモチーフが浮遊して挙動する箇所が随所にあるのですが、生き物感がありとても魅力的に見えるのでキャラクターの案件がきた時に使用してみたいです。


スクリーンショット 2020-12-11 19.48.33

■クライアント
約束のネバーランド

■URL
https://promo.shonenjump.com/neverland/memories/

■ターゲット(予想)
小中学生をメインとしながらも、
漫画好きの成人男性・女性も含める。

■ポイント
・「約束のネバーランド 」を読んだことがないのですが、漫画がガッツリ掲載されているので読んでしまいました。。。自分も含め、まだ興味がない人もこのサイトを通して「約束のネバーランド 」を読んでしまい、自然に興味を持つきっかけ作りになる誘導の企画がすごく素敵だと思います。あと、気に入ったシーンを呟けるシェアのシステムも自分ファンだったらすごく嬉しいと思うので面白いなと思いました。
・サイトがめっちゃ長いのですが、ナビがちゃんとついてるのでそこまで気にならない&背景の移り変わりでしっかりメリハリもあって素敵です。

<ピックアップ振り返り>
キャンペーンサイトや特設サイトをよく担当するのでまとめてみました。全体として要素や挙動が盛り沢山でありながら、まとまりのあるデザインが自分にとって素敵だと思うポイントなのかなと感じたので、制作する時は最初から綺麗に纏めすぎずどんどん動かしたり、デザインを盛り込んで最終的に引き算してまとめていく気持ちで作りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?