見出し画像

効率的に働くための「サボる技術」と戦略

サボリーマンでも結果をだす!


この記事では、サボリーマンがどうやって少ない労力で大きな成果をだすのか?

その「サボる技術」と効率化の戦略について詳しく解説します。

こんにちは、みなさん。
ほくろ(hokuro)です。

忙しいサラリーマンが
「どう効率よく仕事をこなすか?」や
「無駄な時間を減らし、ストレスを軽減する方法」を知ることができます。



1. 効率よくサボって効果的に結果をだす働き方

「サボリーマン」という言葉には、一見するとネガティブな印象があるかもしれません。

けれど、実際は限られた時間と労力で最大限の成果を上げるための賢い働き方を指します。

サボリーマンは、不要なタスクや無駄な会議に貴重な時間を奪われることを、こころよく思いません。

本当に重要な仕事に集中し、効率的に結果をだすことを目指しているのです。


例えば、ある調査によると、オフィスで働く人の1日の約30%は不要な作業や会議に費やされていると言われています。

本来は、必要としない業務に時間をとられている。そして、一生懸命に働いて気持ち的にも余裕がなくなるのです。

本当に、こんな作業が必要?
と、疑問を自分に投げかけてみてください。

「 業務の効率化だ! 」
「改善だ!」 と、

上司や経営者は、声高にそれらしいことを言いますが、改善のために会議を始めます。

本当に無駄なのであれば、単にやめるだけなのに部下にやめても問題がないか検証して会議で報告するように求めます。

その改善するための会議は、たいてい1度では終わりません。2回、3回と続きます。

その度に、部下は資料を作成して結果の出ない会議が続く。あなたも経験ありませんか?

なぜこうなるか?
理由は、簡単です。

責任や失敗を恐れて、判断しないからです。
意思決定しようとしません。


そのような環境の中で嫌気がしたのか、サボリーマンはちゃっちゃか判断します。

いらないものは、いらないと割りきります。
誰かに相談するようなこともしません。
そんなの自分で勝手に決めます。

このようにサボリーマンは、「80対20の法則」(パレートの法則)を活用し、わずか20%のエネルギーで80%の成果を達成します。

彼らは、自分にとって最も価値が高いタスクにだけフォーカスし、余計な労力をかけずに高い成果を生みだすのです。

働きすぎていませんか?
ほどよくサボってくださいね。
必要以上に頑張るとかえって成果は出にくくなるものです。


【サボリーマンの定義や解説は こちら ↓】


2. サボリーマンが実践する効率化の秘訣

サボリーマンが少ない労力で最大の成果をだすためには、いくつかの効率化の戦略を活用しています。

その主なポイントを3つ紹介します。

2-1. タスクの優先順位を明確にする

サボリーマンは、全てのタスクに均等に時間を割くのではなく、最も重要なタスクにエネルギーを集中させます。

具体的には、
「今日はこの3つの仕事にだけ集中し、それ以外は後回しにする」と、いったように、日々の業務の中で優先順位を明確にしています。

また、どうにもならない仕事であるなら、さっさとあきらめます。どうなってもいいと。

こうすることで、重要な仕事を確実に進めつつ、余計な負担を回避しています。


2-2. 不要な会議を徹底的に排除する

前にも述べましたが、サボリーマンはあまり意味のない会議をこころよく思いません。

サボリーマンは、無駄な会議に時間を取られることを避けるため、必要最低限の情報収集を心がけています。

会議が必要な場合でも、時間や人数を最小限に抑える工夫をします。

会議の時間を長めに設定しても、有意義で活気があふれるようないい議論ができるわけではないことをしっています。

時間をかけても議論が、どうどう巡りして、キッチリ無駄に用意した貴重な時間を使うことになるからです。

また、会議に出席する人数が多いと、なかなか結論にいたらないこともしっています。

人数が多いと決定や判断を人任せにしてしまうからです。いっこうに答えがでません。

サボリーマンは、無駄な会議を避けるために日頃からコミュニケーションを欠かしませんし、コミュニケーションの重要性も理解しています。

加えて、メールやチャットなどのツールを上手に活用して会議の時間を削減しています。

こうして、重要な業務に費やす時間を増やし、集中力が途切れることを防ぎます。

集中が途切れたら、浮いた時間を活用してサボればいいじゃん。理にかなっています。


2-3. 業務の自動化ツールをフル活用する

サボリーマンは、ルーチンワークや単純作業に無駄な時間をかけません。

スケジュール管理やデータ入力といった定型的な業務は、可能な限り自動化ツールを使って処理します。

これにより、作業時間を大幅に削減し、よりクリエイティブな仕事や意思決定が必要な業務にリソースを集中させることができます。

自動化ツールの活用は、業務全体の効率を飛躍的に向上させるキー(鍵)となるでしょう。



過労社会とサボリーマン オススメ記事 ↓


3. 「サボる技術」でストレスをおさえる

サボリーマンはただ怠けているわけではなく、戦略的に「サボる」ことで効率的に働き、成果を上げることを目指しています。

この「サボる技術」を使えば、無駄なストレスを抱えずに結果をだすことができますよ。

以下の方法で、誰でもこの技術を日常に取り入れることが可能です。


3-1. 休憩を取り、リフレッシュする

サボリーマンは、無理に長時間働くのではなく、定期的な休憩を活用してリフレッシュすることを心がけています。

サボります。

たとえば、1時間ごとに10分の休憩を取ることで、脳の疲労を防ぎ、集中力を回復させます。

この短い休憩が、生産性とパフォーマンスの向上に大きく貢献します。

えっ? たったそれっぽっち?と、
1時間に10分が短いと感じたなら、20分休んでください。

みなさん。
自分が思っている以上に働きすぎですよ。


3-2. マルチタスクと向き合う方法

サボリーマンは、同時に複数のタスクをこなす「マルチタスク」を避け、1つのタスクに集中する「シングルタスク」を選びます。

マルチタスクは注意力が、さんまんになり、作業の質が低下することが多いためです。

仕事に限らず、物事を同時に進めて、すべてで良い結果をだすことは難しいものです。


サボリーマンは、1つのタスクを丁寧にこなすことで、より短時間で高品質な成果をだしています。

それは、マルチタスクが単純なシングルタスクの連続であることを心得ているからです。

パッとみ、複雑そうな作業でも実は単純作業が連なっているだけ。

苦手意識を持ちすぎることもなければ、必要以上に構える必要もありません。

1つ、1つ を確実にこなしていきましょう。


みなさんも、この「サボる技術」を日々の仕事に取り入れることで、効率よく仕事を進めることができるでしょう。

ストレスを軽減し、成果を最大化することが可能になるはずです。



4. まとめ

この記事では、サボリーマンが効率的に働きながら成果を上げるための「サボる技術」とその戦略について詳しく解説しました。

これらの方法を取り入れることで、無駄な時間を削減し、ストレスを軽減させることができます。

仕事の質を向上させましょう。

サボリーマン戦略を実践することで、あなたの仕事のスタイルが大きく変わる可能性があります。

これらのテクニックを試し、効率的かつ充実した職場生活を実現してみてください。

あなたの業務がよりスムーズに進み、成果を上げる手助けとなるでしょう。

生活の質も自然と向上するはずです。


ストレスの軽減で職場が楽しくなる

あなたも「サボリーマン戦略」を実践して、仕事の効率を向上させてみませんか?

無駄な時間を減らし、ストレスの少ない働き方を手に入れることで、充実した日々を送ることができます。

頑張りやさんも、ホッと一息。
無理に頑張る必要もありません。

ぜひ、小さなステップからでも良いので、踏み出してみましょう。
より良い職場環境を作りだしましょう!

あなたの行動が、より効率的で成果をだす働き方への第一歩です。

ご縁(えん) があって入った会社。
多くの時間を費やす職場が、苦痛でつまらないものであってはなりません。

あなたの職場での時間が楽しいものになることを願っています。


署名
ほくろ(hokuro)

気分屋で、お気楽な、気まま人間です。
ブログでも情報発信中。子育てや子どもとのコミュニケーションなど 発信しています。
一緒に学び成長しましょう。

興味のある方は、こちらもご覧ください。
子どもの未来を考える3kids'ブログ

X:旧Twitter も 2024年8月に始めたばかりの初心者です。気軽に いいねフォロー していただけると嬉しいです。


あなたの スキ フォロー お待ちしてます。

いいなと思ったら応援しよう!