見出し画像

高校生のアルバイトが学校に見つかった話!!

夜はコンビニでアルバイトをしているバキューム戦士です。

先月、コンビニで2年ぐらい働いていた高校生のアルバイト君が急遽辞めることになりました。

理由は、学校に届け出を出していないでアルバイトをしていたことがバレたからです。

2年もの間バレなかったのに卒業まであと1ヶ月というところで先生に見つかってしまったのです。

そして、先生から、卒業と就職が取り消しになると言われ渋々辞めていきました。

学校のルールを守っていないアルバイト君が確かに悪いことだと思います。

しかしながら、即日辞めることになり勤務先はバタバタとなりました。

夜勤の私には何も関係はないのですが、アルバイト君が働いていた時間帯の人たちはシフト調整で勤務時間が長くなったり、休みがなくなったりと対応していました。

せめて、シフトが出ているところまでは勤務することは許されなかったのでしょうか。

先生の立場からは、

即辞めなさい!!

としか言えないのかもしれません。

でも学校で、先生が翌日から辞めて勤務先に来なくなると、

非常識だ!!

と言われないでしょうか。

アルバイトと正社員(公務員)は違うと言われるかもしれません。

それでも、アルバイトと言えども、時給を貰って働く従業員なのです。

即辞めると、勤務先に迷惑が掛かると先生は考えなかったのでしょうか。

学校のルールが何よりも優先なのでしょうか。

もちろん、学校への許可を取っていなかったアルバイト君が悪いのは間違いありません。

それでも、対応の仕方は他にもあったような気がします。

アルバイト君は、急に辞めて申し訳ありませんと菓子折りを持って挨拶にきていました。

高校生ながら、しっかりしているなと感じました。

18歳といえども、立派な社会人に見えました。

そんなアルバイト君も無事卒業し、4月からは県外に出て正社員として働きます。

若い世代の成長を影ながら応援したいものです。


最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?