見出し画像

すだちポン酢とライムポン酢を作ってみたの話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(0歳半)を絶賛子育て中です。


最近すだちやらパンダやら、
よくわからないネタが続いておりましたが、
ネタ切れです。

しかも、職場でライムを10個貰いました。


田舎


現在の職場がかなり田舎の方に位置するため、
例年、訳の分からない量の農産物をタダでいただけるので、
家計的には本当に助かっています。


毎度ありがとうございます!


ただ、何度か投稿しましたが、
我が家にはすだちの木があり、且つ、今年は大豊作でした。

毎日のようにハイボールに絞っては飲み、絞っては飲みを
繰り返している状況です。

それはそれは毎日。


酔いどれ天国です。
体がクエン酸性です。



で、そんなすだちまみれの人間が
ライムをもらったため、


正直これ以上、柑橘系しんどい・・・。
いい加減飽きてきたぞ・・・

と、心の底から柑橘系への憎悪が渦巻いてきました。


ダメだ、早く何とかしないと。



ということで、新作。


ポン酢作ります!


すだちポン酢とライムポン酢


折角なので、2種類作った方が楽しそう。

ググったところ、

醤油
みりん
昆布
カツオ
すだちandライム

があれば出来るとのこと。
うん、全部ありますね。
本当は干しシイタケも加えると美味しいらしいのですが、
あいにく切らしていました・・・。

寝かした方が美味しいらしく、とりあえず混ぜ混ぜして、
冷蔵庫で一ヶ月くらい放ったらかしですね。

↓絞り終えた残骸達↓

画像1


うん、鍋のシーズンまでには十分間に合いますね。
今から楽しみです。


調味料


これまであまり記事にはしてなかったのですが、
我が家は調味料を結構自作してます。

今家にあるのは

ーー 僕担当 ーー
・すだち胡椒
・燻製塩
・キビナゴで作ったアンチョビ
・魚醤
・すだちポン酢、ライムポン酢
・干し肉

ーー妻さん担当ーー
・塩麹
・醤油麹
・たまねぎ麹
・味噌2種類(普通と赤)

ですね。
漬物もそのうち手を出したいです。


調味料作りは、最初はめんどくさいですけど、
作ってみると意外に美味しくて楽しいので、
暇を持て余した僕みたいな方におすすめです!

麹・味噌系は妻さんの担当なので、
作り方とか僕は全然知りません。
ただ、醤油麹もたまねぎ麹も美味しいです。

白カビにはビビらなくなります。
黒とピンクはお手上げです。


結論


なぜ出来上がりの品ではなく
搾りかすの写真をアップしたのか自分でも不思議ですが、
撮り忘れて、今更撮るのが面倒だからだと思います。

そういうところがあります。
さっきポン酢を試飲したところ、
酸っぱすぎて悲しみが湧いてきました。

追いみりんと、
最悪、白だし混ぜれば何とかなりますね!
これで、しゃぶしゃぶした~~~~い!!!


今日も頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?