見出し画像

妻が切迫早産で自宅安静の時の4歳児に背筋を凍らされた話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳半と1歳11か月のパパワンオペ育児真っ只中です。

我が家では4.5畳の和室に布団を2つ並べて、家族4人で寝ているのですが、僕の寝る位置が扇風機に近いためか、長女さんと次女さんが夜中によく猫みたいに絡みついてきます。そんな時、たまらなく愛おしさを感じると同時に、やべぇ、クソ暑いなとも感じるので、少なくとも愛情は僕の体温調節機能には影響を与えないし、目に入れたらきっと痛いので、目に入れるべきではないなと思いました。

さて、最近、長女さんに趣味が出来たのですが、エグかったので共有させていただきます。

長女さん

【スペック】
・4歳半(女子)
・身長低め、体重普通、足でかめ
・笑うとえくぼできる
・顔がパパ似のため、たまに目つき悪い

【いいところ】
・おしゃれ大好き
・お姉ちゃんパンツで寝られるようになった
・Y字バランスができる。柔らかい。
・家族大好き。次女さんが特に好き。やさしい。
・髪に鮭を練りこまれても、次女さんがスキ。
・ぬり絵うまい。天才。

【苦手なところ】
・ビビり。初めてのことをしたがらない。
・恥ずかしがり屋
・大をした後の、おしりの拭き上げが甘い。

変顔ガチ勢

それまで、プリキュアにハマったり、アリエルにハマったり、基本的には女子の王道を突き進んできた長女さんでしたが、突然方向転換を始めました。事あるごとに僕や妻さんに睨めっこ勝負を挑んでくるようになったのです。

最初は顔を手で引っ張ったり、真ん中に寄せる程度だったのですが、どんどんクオリティを上げていきました。

最近は、白目ひん剥いたしゃくれゴリラ顔で向かってくるため、こちらがどんなに変な顔で応酬しようとも、そもそも見えないという、無敵仕様。王者の風格。荒ぶる狂気に飲み込まれてしまいそうです。

もはや大人相手では向かうところ敵なしなのですが、たまに遊びにくるママ友にまで勝負を挑むのはやめましょう。通り魔的犯行です。やられた方の気持ちも考えられる子供に成長してもらえるとパパは嬉しいです。

背筋を凍らされた話

さてこれまでも、鬼滅の刃OPテーマ曲の熱唱、oh!スージーダンスなど、変なことやり始めたなぁと思う時は、大抵、保育所からの輸入品だったのですが、今回もやはりそうでした。ただ、震源地は同じでも、マグニチュードは毎回違うもの。特に今回は想定の外側からの揺れでした。

パパ:最近長女さんの睨めっこ凄いね!
長女:ふふふ。すごいでしょ。
パパ:保育所でもいっぱいやってるんでしょ。
長女:やってるよ~。
パパ:きっと長女さんが一番強いんじゃない?
長女:おともだちとはあんまりしてないからわからないよ~。
パパ:そっかぁ、じゃあ先生とやってるんでしょ?長女さんなら大人にも負けないもんね~。
長女:ちがうよ~。せんせ~とはしてないよ。はずかしいもん。
パパ:睨めっこで恥ずかしいってなんだよ。ってかだれとしてるの?
長女:ひとりでへんなかおしてる~。かべにむかってずっとしてる~。おもしろいよ~。ふふふ。

とりあえず、我が家にやべぇ奴がいることが分かりましたね。怖っ!うん、すごく怖いですね。娘のサイコな一面が見られてパパは幸せです。今まで以上に深く愛せそうです。

我が家の子育て方針

否定はしない。変でもやってみる事に意味はある!壁に向かって変顔した日々が報われることもきっとある!

全てに対して褒める。無理やり褒める。褒めるところを見つける。どこかは褒められる。無ければくすぐる。誤魔化す!

怒らない。友達を叩いたのも、必ず理由はある。行為が間違っている時は説明する。怒るのは悪いと理解している悪さをはたらいた時のみ。でもパパにカンチョーは怒る!

結論

いつの間にか子供は成長しているし、成長の方向をこじらせていることもある。将来の結婚式のエピソードトークになるので、そういうの、ちゃんとパパは残しておきます。大好き!

今日も頑張りましょう!

さて、そろそろnote 開始1ヶ月半なのですが、一向にフォロワーさんが増えないので、正直さみしいことを、打ち明けたいと思います!少しでも面白いなぁと思ってくれた人はポチッとお願いします!10月の3児出産までは真面目に更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?