見出し画像

レオン巡り 8/5

仲間が増えた

いつも通りアルベルゲでシャワーを浴び、洗濯物を干したらお昼を食べに行きます。

この日からスペイン御一行に仲間が加わります。彼らはここ、レオンからスタートするみたいです。

レオンスタートのみんなは全部で11人くらいいたと思います。
一気に11人も増えるので覚えるのはなかなか大変です。

まずはみんなでお昼ご飯を食べに行きます。
ドミノピザに行くみたいですね。もう流れに身を任せます。
イタリア人1人、日本人1人、スペイン人16人という謎の軍団の出来上がりです。

ドミノピザは結構町外れの方にあったので、そこまで行くのに結構歩きました。

みんなと顔を合わせながら、名前と顔を合わせていきます。
みんな名前が似ているんですねぇ。

みんなでお話しながら、ピザ食べます。結構ボリュームあって食べきれませんでしたね。

みんなお話好きで、沢山喋っていました。
これからの巡礼はにぎやかになりそうでしたね。。


街散策

さてさて、ご飯も食べ終わったので各々の好きなように過ごします。

ブルゴス以来の大都市なので、街歩きをします。やはり大都市は2日間くらい泊まった方が楽しいかと思います。グルメとか観光とか一日じゃ足りませんね。

まず目に入るのはやはりこのレオン大聖堂ですね。この教会はステンドグラスがとにかく美しいそうです。ちょっと入りたい気持ちを抑えて周りを少しブラブラします。

やはりいいですよねこのヨーロッパ感溢れる街並み。
まるで映画の中に来たみたいです。
日本人である僕はこういう時街並みにすごく感動するんですが、これに慣れてる人達はやはり何も感じないんでしょうかね。

そこら中にバルがでてていい感じです。観光で来ることがあれば、こういう所でゆっくりお酒飲むってのもいいですよね。

ここは広場ですね。
よくスペインの街並みにはこういった広場が設けられてるような気がします。PLAZAってやつですかね。

バル通りみたいな所にも行きました。
狭い道に所狭しとバルが並んでいて、夜になったら素敵な雰囲気っぽかったです。
やはりこういう所は友達と来たいですね。友達と夜にいっぱいひっかけに行くみたいな旅も最高ですよねぇ。スペイン飲んだくれ旅みたいな。

少し外れて、小道に入ります。こういう所はこういう所で雰囲気ありますね。
なんか猫の恩返しっぽい。(伝われ)

レオン大聖堂に入る前に、市内にあった人気のない教会に入ります。

ここは主祭壇にあたる場所が写真のようになっていました。かなり珍しい形ではないでしょうか。

キリストの像が宙吊りにされています。
後ろに映し出される影が印象的ですよね。

これかなり高い位置にあって、なんか迫力あるんですよ。

全体的にはこんな感じですね。
より生贄感というか十字架にかけられてるって感じします。

レオン大聖堂

さてさて、レオン大聖堂に入りましょう。

なんかアンドレアとラファと遭遇したので一緒に入ります。

やはり目を引くのはこのステンドグラスですね。
みんな上向いて口開けてみてますよ。

写真では伝わらない綺麗さがあります。
陽の光を巧みに利用しているのが分かりますね。
スペインの強い日差しがガラスを通すことで、鮮やかで緩く光るようになります。

なんか帆立貝っぽい彫刻がありますね。
これは恐らく巡礼の証と関係あるんじゃないでしょうかね。

細かいところにも目を配ります。
こんな所を丁寧に写真に撮るのは歴史学科の人ならではって感じですね、今みると。

これはなんとなく感じた事なんですが、教会のこういう彫刻を見ていると、その主題は「人間」なような気がします。
至る所に人間の足跡というか、人間のエッセンスを感じるんですよね。

的はずれなこと言ってるかもしれないので鵜呑みにしないでくださいね。

これは受胎告知のシーンでしょうな。
受胎告知ってのはキリスト教ではよく見る構図で、聖母マリアがキリストを身ごもったことを天使が伝えに来るシーンです。

これは誕生の瞬間ですかねぇ〜。真ん中にいる小さなベイビーがイエスでしょうね。



少しぶれていますが、植物的な装飾も見れますね。

これは〜なんでしょうかね。
レオンのマークが入ってるので、なにやら
都市に関係があることなんでしょうな。

主祭壇上のステンドグラスは本当に圧巻ですよ。これを昔の人が手で作ったてんだからまた驚きですよね。

ステンドグラスを写真に収めるのめちゃくちゃ難しいんですが、iPhoneのモード選択で画面を暗くすると取りやすくなることに気づきました。

ステンドグラスにも人がモチーフであったり、植物がモチーフだったりと結構色んなバリエーションあるんですよね。

これが全体を引きで撮った写真。
奥行きが凄いんですよね。
ブルゴスのとは違った空間の使い方です。

レオンの教会の方が、おっきい空洞って感じがしますね。とにかく空間が巨大です。

レオン大聖堂の正面は工事中みたいですね。

これは友達が教えてくれたんですが、2021年がどうやら聖なる年みたいで、色々な大聖堂がいっせいにそれに向けて工事していたそうです。

その後〜

このあとアンドレアとブラブラしましたね。
なんかワッペン欲しかったみたいで街のあちこち回りました。

薬がもう切れかけてたので、薬局に行って買い足します。
もはや僕の足は薬切れ=死ですからね。

なんかこの結局お姉さんがすごいいい人だったんですよね。いや特に何してもらった訳では無いんですが、なんか素敵な感じで対応してくれました。

この写真とってもスペインってかんじあでてます。
なんとなくお気に入りの1枚です。

宿に戻ります〜。
なんか全く夜ご飯何食べたか覚えてませんね。
アンドレアと一緒にスーパー行ったのは覚えてます。

多分昼のドミノピザがお腹に残ってたから
お腹すいてなかったんじゃないですかね。

レオンは後ろの写真みたいに城壁が少し残っているんですよね。
ここはブルコスと似てますね。


まぁこんな感じですね。

明日は5時半に出発するので早めに寝ることにします。
寝るまえにまた、みんなで円作って歌ってました。賑やかですね〜。


一日を終えて

今回は長かったので前後半に分けました。
後半はレオンを観光したものですね。
やはり大都市は2日間くらい泊まった方がいいですな。
ゆっくり時間をかけながらのほうが巡礼の旅を楽しめるかと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
「旅行気分で読める〜」とかそういう感想とても嬉しいですね。

やっぱりお役に立つような情報はほとんど載せてませんが、この後もゆるりと続けて行ければいいなと思います。

次回予告的写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?