見出し画像

ハンバーガーを上手に買いたい

ハンバーガーチェーン店…行くのはほぼマクドナルド一択なんだけど、その注文手順ってどうなっているのだろうか?上手な買い方を教えて欲しい。

どういうことになっているかというと、

まず、「店内/持ち帰り」「注文」、どちらを先に言うべきか戸惑うことがある。そしてここでつまづくと、その後のやり取りもスムーズにいかなくなることが多々発生している。

レジで順番待ちの列に並んでいる間、先のお客さんの注文の様子を見て待っている。すると「店内 or 持ち帰り」を最初に言うパターンと最後に言うパターンがあることに気付く。どちらのパターンか、店員さんがちゃんと誘導してくれればいいんだが、自分の番が来た際、

「いらっしゃいませー ^^」

…と、それっきり、特に何も言ってくれないことがあるともう大変だ。

(どっちのパターンがいいのだろうか…)と戸惑いつつも、前のお客さんに倣って「店内で食べたいのですが…」と伝えると、何か端末を操作する。なので操作が終わるのを待っている。それがどれくらいの作業で終わるのか、大してかからないだろう。だろうけど、よくわからないのでとりあえず待っている。実際2,3秒にも満たないが、沈黙が生まれる。(まだかな…)と思っていると、店員さんの手は止まっており、どうやらこちらの反応を待っている様子。そこで、

「注文言っていいですか?」

とこちらが聞く。この後、言うことはもう注文以外にないのに何を聞いているんだ…と思うが、どうしてこちらが気遣いしているのだろうか、違和感は拭えないが注文は続けないといけない。そうやってどんどんペースが崩れていく。それ以降のやり取り何もかも過敏になり、ギクシャクしだす。

「チーズバーガーのセットを1つ下さい」に対し

「え、ひとつですね?」と返ってくる。

「はい、ひとつです」と答えながらも(その「え」って何?)とか思ってしまう。

セットを頼むと、ドリンクやサイドメニューが選べる。これも向こうから聞いてくれると迷わなくて済むのだが、他の注文を続けようとすると「あの、セットのドリンクは…」と遮って聞かれたり、最後にまとめて聞かれたり、いろんなパターンがある。かと言って、こちらから伝えると少し戸惑った感じに「え、あ、はい…コーラですね」と言われたりして、もうギクシャクが止まらない。

もう最後は「現金で大丈夫ですか?」とか、もうワケわからないことを言ってしまい後悔していると、「Rポイントかdポイントはありますか?」を追い打ちをかけてくる。

なお、店内 or 持ち帰り を最後に伝えるパターンだと、こちらも言うのをスッカリ忘れてて、支払いをしようと店員さんを見ると

(ん…あっれぇ~)みたいな顔で店員さんの動きが止まっている。

こちらはそれを勘違いして「じゃあ、nanacoで払います。Rポイントはコチラで」とか言ってしまうので、これまたおかしなことになったりする。

そういうことが積み重なっていくと、どんどんトラウマとなり、ハンバーガーが上手に買えなくなってきている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。

キミ いい人だね
3
周囲に感じる不穏な空気、日常に潜む不安と疑問を記録 | 人は誰でも何かしらのクリエイター | 夢想家 で 舞踏家 | ダイアゴナルステッチ、雷門獅篭、三寒四温とらせん階段にドキドキする | https://twitter.com/3hashiW
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。