見出し画像

【英語 】一冊の単語帳を使い倒そう

英単語って覚えるの大変ですよね。。。                覚えても覚えても知らない単語って出てくるし、1つの単語に色んな意味があったり、他の単語と組み合わさって違う意味になったりとなんだか途方も無いものに思えてきますね。。。

そこで今回は英単語学習に行き詰まっている人へ私なりのアドバイスを3つ書いていこうと思います。TOEIC〜600点を目指している人にとっては比較的効果があるやり方だと思います!

まず単語帳はどれを選べば良いのか?

正直なんでもいいです 笑                       ただどれを選ぶにしても、「例文」と「音声」があるものを必ず選んでください。(多分どの単語帳にもついていると思うので大丈夫だと思います)

TOEICだと「キクタン」とか「金のフレーズ」とかが有名どころで評価も高いのでいいのではないのでしょうか。通勤・通学に使いやすい様になるべく小さいものの方がオススメです!

アドバイス①一冊買ったら浮気をしない

「この英単語帳で単語の勉強をする」ってなったら、もう他の単語帳には浮気をしないでください 笑                       アマゾンとか本屋とかを見ていると色んな単語帳とか英語学習書籍のオススメのレビューがあったり、誰かの成功体験があったりとかで目移りしちゃうことってよくありますよね。結局中途半端に手をつけたものが増えていってしまうと。

TOEIC600点を目指している人にとって、凝った参考書とかテクニック本とかって正直必要無いと思います。単語帳1冊をしっかりやりこむことができれば、十分に到達可能な領域です。

いろんな本に手を出すよりも単語帳1冊を信じて使い倒す方がよっぽど効果があります。

アドバイス②完璧にこなそうとしない

よく完璧にスケジュールを立てて、その通りにこなそうとする人がいますがそれだとなんかちょっと疲れちゃいませんか?             私がめんどくさがりなのもあると思いますが、「1日160個を必ず毎日やる」みたいな明確な目標を立ててやろうとすると、「どうしても用事が忙しいくて勉強ができなかった」とか「なんだかやる気が起きない」みたいな状況ってあると思うんです。

なので私のオススメは完璧な目標を立てて完璧にこなすのではなくて、ある程度幅を持たせてみることです。

例えば、「1日1時間勉強する」⇨「1日30分〜1時間勉強する(最悪10分でもよい)」みたいな感じで、緩く目標設定しておけば、「時間が無いときでも寝る前10分やったから今日はOK」とか「やる気ないけど30分だけならやってみるか」という感じになるかと思います。

英語だけでなく、全てのことに共通して言えることですが、重要なことは毎日継続することです。毎日継続していると不思議なことに段々と習慣化してくるんですよね。そうなってくると自分の生活の一部として英語学習が組み込まれてくるので、やらない日があると逆に気持ちが悪くなります 笑

アドバイス③単語帳をフル活用する

単語帳をやるメリットは4つあります。

リーディング                             例文を繰り返し読むことで、リーディングの練習になります。長文じゃないから意味がないと思われがちですが、どんな長文も結局は1つのセンテンスの集まりです。1センテンスを正しく読めないのに長文が読める様になるわけないですよね。

リスニング                             リスニング力向上のためには、目から入ってくる英語だけでなく、耳から入ってくる英語にも慣れる必要があります。繰り返し繰り返し音声を聞くことで、単語の発音やイントネーションに耳を鳴らすことができます。

スピーキング                            英語を聞いた後にそれに続けて、声を出して発音することでスピーキングの練習になります。聞いている音声と自分が発声する音声が一致するように繰り返し練習することで自分の頭と口が慣れていきます。また、例文を覚えることで自分の表現の幅が広がっていくことになります。

ライティング                            例文を覚えることはスピーキング力向上にもライティング力向上にもつながります。覚えた例文の単語を変えて、違う意味の文を作ってみるなどすることで少なくとも「英語を書く」ことに対しての抵抗感はなくなっていくのではないでしょうか。

このように一冊しっかりやりこむだけで、4技能満遍なく勉強することができます。ただ目から覚えるだけでなく音声や自分自身も使ってやりこむことで学習効果は何倍にもなります。


3つ私なりのアドバイスを書きましたが、いかがでしたでしょうか?   何か一つでも呼んでくださっている方のためになっていれば幸いです。

次投稿からは、今回詳しく書くことができなかった4技能一つ一つに関してnote投稿をしたいと思います。


                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?