見出し画像

2019Huwamoco商品を振りかえってみました。

令和元年もあっという間に終わろうとしています。2019年Huwamocoはゆっくりのんびり走りつつ、時にはダッシュしたり、ハンドメイド 仲間と伴走したり、寄り道して休憩しちゃったりしながら、自分たちのペースでふわっと走り続けました。

この1年間もHuwamocoのコンセプトのひとつである「プチプラ」を第一考えながら、お客さまのご要望に少しでもお応えするべく、試行錯誤しながらたくさんたくさん作ってきました。

撮影はその中の一部ですが、この一年をサーっと振り返ってみました。

2019アクセサリー

定番、天然石スクエアシリーズ

定番、三連シリーズ

三連シリーズ、スワロフスキーバージョン

たまにはちょっとだけ遊んだデザインも。

フリンジもたくさんつくりました。

フラワーは数量限定で即完売でした!

コットンパールは季節問わず身につけられるので、お客さまは好きなサイズと似合う色を見つけていました。ホワイト、キスカ、ベージュ、カーキは常備、時期によってブラウン、ブラックをご用意しました。

夏はターコイズが人気でした。

ママと一緒シリーズは、ママとお揃いでつけらるアクセサリーとして子どもたちに喜んでもらえました。2020も子ども価格を準備しますのでお楽しみに!

Huwamocoは「こんなのがあったらいいな」をカタチにして、これからもつくり続けていきます。

雑貨

「おそろでつけよう!」今年も子どもたちから何度も聞けた嬉しいコトバ。小中学校のフリマで100個完売した星キーホルダーは、ブラジルで購入したカラフルなリボンを使用しました。

メンバーがひたすらミシンを動かしました。お疲れさま!

ラミネートポーチ

本革を使用した動物ポーチ
ラミネートキーケース

アクセサリー付ラミネートポーチ

ガーゼマスク

ガーゼハンカチ

ヘアアクセサリー

リボンゴム

ふわふわシュシュ

まるゴム

ワークショップ

【自分だけのポーチをつくろう(大人)】

ワークショップ参加者作品

【おうちきんちゃくをつくろう(子ども)】

ワークショップ参加者作品

【ミニバケツの針山をつくろう(子ども)】

他、法人顧客向けワークショップ(大人)、ガーゼハンカチワークショップ(子ども)、個人ワークショップ(大人)も行いました。

オーダー商品

オーダーもチラホラ承りました。ネコ柄がイイ味の大きいポーチは、都内に引越ししてしまったママ友からの注文、いとこ会でのプレゼント用だそう。何かの時にHuwamocoの事を思い出してくれて嬉しい。

A4サイズのヒョウ柄のポーチはbag in bagにするとのこと。他に数人からヒョウ柄のアクセサリーもオーダーがありました。

りんごネックレスを購入してくれたお客さま、同じタイプのピアスを希望され追加依頼がありお渡しできました。

個人ワークショップのお客さま、このタイプと他にコットンパールのネックレスを作成されました。つくる楽しさ、使う楽しさを共有してもらえました。

「保護者会や役員会にしていけるセットがほしい」PTA役員をされているお得意さまからざっくりしたオーダーが。コットンパールとスワロフスキーを使用したセット、この中から好きな組み合わせを選んでもらいました。

ガーゼハンカチをいつも使ってくださるお客さま、使いこんでクタっとなったら台ふきんに、台ふきんが汚れたら雑巾にと、使い方をマスターしてくれています。定期的にガーゼハンカチを注文をしてくれています。

皆さま、ありがとうございました。

Huwamoco専用の什器が完成!

Huwamocoの什器が爆誕!!ケーキがモチーフになっています。アクセサリー台は取り外しが可能、いろんな使い方が出来るのがお気に入り。

台紙も優しいパープル色を追加!
ホワイト、ネイビーがありますが、今年はこの色を追加して、フォントも前回とは少しだけ変更しました。

2019委託販売実績

手づくり工房NOEL1/7〜3/31
tomoe nail常時 顧客向け委託販売
菓子工房ichie5/6〜 8/31
BIEN DOLE6/1〜 8/31
COVOLBA8/1〜9/30の期間限定
rin5lifeりんごモチーフのみ販売
monomy 常時販売

今後もnoteで発信

お客さまにはインスタやったら、とか、ネット販売やったら、とか、色々とアドバイスいただきましたが、店頭や期間限定の委託販売でお付き合いいただけたら今は嬉しいです。販売予定や活動のお知らせは引き継ぎこのnoteで発信していきます。ご縁がありましたらお仕事依頼に記載のメールにてご連絡ください。

現在の委託販売先

手づくり工房NOEL2019.12〜委託販売開始
tomoe nail常備 顧客向け委託販売
・rin5life りんごモチーフのみ販売
monomy 常時販売

2020店頭販売、ワークショップ 活動予定

2020.1/19(日)
江ノ島水族館フリマ商品販売
  江ノ島海岸の清掃活動にも参加しますー

2020.2 予定
・カフェでのワークショップ
・川崎市内手づくり市
・横浜馬車道通りフリマ

2020.3 決定
チッチェーノチッタ
  職業体験受入の雑貨店(イベント協賛)
  アクセサリー、雑貨販売

2020.4〜 決まり次第お知らせします。

2020は横浜市川崎市はもちろん、都心や他の地域にも足を運んでみたいと思っています。

年末のごあいさつ

今年もHuwamocoに出会っていただき、商品を手にとっていただき、お気に入りを購入していただき、愛用していただき、大切にしていただいて本当にありがとうございました。

メンバー一同これからも丁寧に制作していきます。来年もHuwamocoをよろしくお願いします。2020年も皆さまにとってステキな年になりますように。

(撮影・文 イガラシナオ)

#ハンドメイド #写真 #アクセサリー #子育て #育児 #委託販売 #フリマ

商品の材料費に使って商品にしますー