見出し画像

【訴求効果】「伝える」と言うことの本質とは何か?

「伝える」と言うことは簡単そうに見えて、実は難しいものです。

伝える側は「伝えたつもり」ですが、受け取り側は「不明確な情報」のまま受け取っていることも少なくありません。

意思疎通できるくらいに仲の良い関係であれば「聞き直し」「詳細を再度聞く」と言うこともかのうですが、上司と部下の関係、クラインアントからの依頼であれば何度も聞き直すのは失礼です。

どうすれば上手に意思を伝えることが出来るのでしょうか?

今回は「伝えることの本質」についてお話したいと思います。

ーーーーーーー【ご案内】ーーーーーーー

この度「ぱる出版」様より、
初の著書を出版させて頂くことになりました。

2020年9月4日発売予定で、
すでにAmazonで先行予約開始です。
↓↓↓  ↓↓↓
【短時間で成果を出すスゴイ集中力】
https://amzn.to/33xzaI0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【実質無料】オンライン:第二の収入源を作る副業講座
空き時間を活用して、あなたの得意を収入にする方法
副業、起業、開業済みでもOK
こちらから登録していただくと、【実質無料】で参加できます!
↓↓
https://www.street-academy.com/friend_invites/G3OTAg0t

【副業講座申込はこちら】
↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/92205?conversion_name=twitter&tracking_code=0982f946f55bb96ca8bab5b23d476d1b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも「伝える」行為とは何でしょう?

目的は「言葉を渡す」と言うことではなく、「意思」「意図」を正しく伝達する事です。


つまり、話し手の意思が受け取り側に正しく伝わらない限り、「伝える」と言う本質からズレてしまっています。


言葉は料理と似ていて、素人でも使うことができます。

しかし親しい関係内の日常的な会話と異なり、仕事の話や依頼の会話は「正しく伝える」ことが非常に重要です。


「食べられたらなんでもOK」と言う料理ではなく、おもてなしの食事にはプロのシェフの料理が必要です。


言葉も同じように、多くの人は「使いこなせる」「話せる」と言う思い込みを持っています。


つい「専門用語」「業界用語」を使っていませんか?

もっとも相手に伝わらない言葉が「専門用語」「業界用語」です。


その他に「省略した言葉」や、意味不明な「ヤバッ」と言う流行語です。

何を見ても「ヤバッ」と言う人がいますが、これでは言葉のキャッチボールができません。


意味不明なまま会話を閉ざされてしまうので、相手は非常に不愉快です。

「ヤバッ」や流行の言葉を多用する人は要注意です!

ビジネスで利用される「名刺」は、渡した瞬間に相手のものです。

その場で破り捨てようが、燃やしてしまおうが本来は自由です(マナー違反ですが)。


言葉も同じように、発した瞬間に相手のものになります。

つまり、受け取った側がどう感じるかが大切です。


受け取った人が理解できるような言葉に変換し、わかりやすく丁寧に伝えなければいけません。

「伝えたい思い」が強すぎて、自分の主張ばかりの言葉も良いとは言えません。


受け取り側の気持ちの動き、理解度、感じる強さをしっかりと考慮しながら、「伝える」と言うことの本質をしっかりと考えて発言をしましょう。

人を動かす「伝え方テクニック」もたくさんありますが、テクニックは所詮長続きはしません。


しっかりと本質を見直し、訴求する必要があります。

コピー作成や文章力強化には「伝えることの本質」が重要です。


本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
https://forms.gle/bqzXREcfaeDrMbQU8
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?