見出し画像

「訴求」の最重要ポイントはここだ!!

再び「第二波?」で連日コロナ感染者が増えていますね。

私の身近でもコロナ陽性の人も出てきているようです。

気を抜かず、感染防止に努めましょう!


今回は「訴求のポイント」について簡単に解説したいと思います。

「訴求」とは「誰に・何を・どのように」伝えるかの手法です。

適切な相手に適切な表現をしなければ、全く意味がありません。


男性用の育毛剤を、若くてフサフサのお姉さんに頑張ってアピールしても買ってもらえる可能性はありません。

しっかりとターゲットを絞り、ターゲットに響く表現を用いなければ訴求は失敗です。

「訴求」には「不安を煽るパターン」がありますが、過激に不安を煽りすぎるのは良くありません。

幾ら購入や契約に至っても、リピートの可能性も落ち、下手をすればクレームの原因になりかねません。


オススメは「楽しさ」を十二分に伝える事です。

楽しさは全ての人をワクワクさせます。

そう、ワクワク感がなければ人は反応しません。


新しい商品を実際に使った場合、どれだけ素晴らしいのかをリアルにワクワクさせる必要があります。

視覚・聴覚・嗅覚等の五感を全て駆使して、高揚感の高まるように表現しなければいけません。

また表現の方法としては「簡易」「分かりやすく」まとめなければいけません。

これをキャッチコピーに利用しますが、キャッチは原則13文字で構成するのが理想的です。

13文字を超えると認識が難しく、その後の詳細な説明に興味を引けません。


いかにこの13文字のキャッチを魅力的に、ワクワクさせて表現させるかが訴求の大きなポイントです。

ただし、テレビCMではないので、カッコ良いものは不要です。

「正しく」「伝わる事」が重要です。

ターゲットの反応を見ながら、たくさんの訴求キャッチを作成してみましょう。


先ずは質よりも数を優先して作成しましょう。

「量は質を凌駕する」と言われ、量を生産した方が良い作品ができる可能性が高まります。

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
https://forms.gle/bqzXREcfaeDrMbQU8
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?