見出し画像

最近、

愛に付いてのご認識があるようなので、

今回はその補足をちょろっとします。

ただ読むなら、ゆっくりじっくり読んでね。

心に染み渡るから。



愛とは、

自身の為ではなく、相手の為にあるんだよ。

何故ならね、

相手がいるからこそ、自身が成り立つからだよ。

人は、一人では生きて行けないし、

一人で生きても仕方がないんだよ。

だから、

まずは、人を愛し、自身を愛す必要があるんだよ。

ただね、そこで1つのご認識が生まれるんだよ。

それはね、

相手を先に見すぎるようになるんだよ。

自身を蔑ろにしてまでね。

でもね、

それは、愛じゃないんだよ。

何故ならね、

相手も貴方を愛しているからだよ。

その愛に答える為にも、

相手より先に、

自身を愛する必要があるんだよ。

全ては、お互いさまなんだよ。

だからね、

相手を愛すのなら、

まずは先に、

自身を愛することが必要で、

自身を蔑ろにしてしまう愛は、

相手を蔑ろにするのと大差がないんだよ。

ここを間違えることが、

愛を歪にさせるもので、

それは、

相手に失礼なことでもあるんだよ。

だからね、

全ては一回転していて、

まずは、

自身を愛し、

その後に相手を愛する。

これが、

相手に対する敬意であり、

愛の理想の形なんだよ。

だからね、

相手ばかりを愛することは、

返って迷惑になることで、

自身の確立があっての愛が、

本当の愛の形なんだよ。

それにね、

自身を愛するからこそ、

その愛を相手も信じられるんだよ。

だからね、

自身を蔑ろにしてまでの愛は、

たった1つ間違えているんだよ。

その間違いは、今の自身を見れば分かることだよ。

そのたった1つの間違いが、

次第に大きくなることで生まれるものが、

エゴなんだよ。

エゴはね、

愛の形を知らぬ間に、

自身の都合に書き換えてるんだよ。

エゴはね、

生きる意味を、自分ではない何かに委ねることだよ。

無知=都合=弱さ=エゴだからだよ。

全て気が付かないことで、簡単に反転するんだよ。

だからそれを無自覚に繰り返すことは、

自身で自身の見えない壁を作り続けることだよ。

これは、無自覚に自身から逃げる為の行為であり、

無知だからこそ、

多くの人が無自覚にしてることだよ。

だからね、

そのエゴを克服することは、

当たり前のことなんだよ。

だからこそ、

生きる意味とは、自身で見付けるものだよ。

他者が見付けるものではないよ。

相手は生きる意味ではなく、

伴に寄り添うものだよ。

助け合うものだよ。

それが、愛だからだよ。

だからね、

自身のエゴは、相手にぶつけるものじゃないよ。

自身のエゴは、相手の為に、

克服するものだよ。

まずは、

自身を克服することが、

自身ではない誰かを、

「愛する」と言うことに通じているからだよ。

だからね、

それができない愛は、愛じゃないよ。

ただの自己愛だよ。

自己愛は、エゴの塊だよ。

だからね、

エゴはね、自分の為に克服するのではなく、

大切な誰かの為にこそ、

克服すべきものなんだよ。

全ては、

己の中にこそ問題があるからだよ。

己の中の問題を解いてこそ、

そこに希望が生まれるからだよ。

その希望が、愛を包むからだよ。

だから希望のない愛なんて、

誰も欲しくないんだよ。

希望こそが、愛の証だからだよ。

だからこそ、

己を知りて、己を磨く必要があるんだよ。

それが、

自己の為ではなく、他者の為に繋がっているんだよ。

だからね、

それを知らずに、

他者を先に見てしまうと、

後々の崩壊に繋がっていて、

自身に問題があるからこそ、

次第に関係が悪化してしまうんだよ。

だからね、

全ての因果は、

自身が未熟だからこそ、

起こっているんだよ。

だからね、

全ては元々1つだからこそ、

愛とは、自身あってのもので、

相手は、その後なんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?